文字サイズ
背景色を選択
HOME暮らしの情報市政情報【転送用】総合計画【健康】国民健康保険特定健康診査等実施計画

【健康】国民健康保険特定健康診査等実施計画

更新日:

  1. 第二期国民健康保険特定健康診査等実施計画が策定されました。
  2. 第一期国民健康保険特定健康診査等実施計画が策定されました。
  3. 関連ページ

第二期国民健康保険特定健康診査等実施計画が策定されました。

平成20年度から、生活習慣病の予防による医療費抑制のための特定健康診査・特定保健指導が義務付けられたことに伴い、北杜市においても「第一期国民健康保険特定健康診査等実施計画」が策定され、効率的かつ効果的な健康診査及び保健指導がなされるよう努めてきました。

この実施計画は、5年を1期として定めることとなっており、平成24年度で第一期計画期間が終了となります。これ伴い、このたび、第一期の事業を振り返り、平成25年度から平成29年度までの第二期計画を策定いたしました。

詳細は以下のファイルをご覧ください。

第一期国民健康保険特定健康診査等実施計画が策定されました。

平成20年4月から「高齢者の医療の確保に関する法律」(厚生労働省関連ページ)により、生活習慣病予防の徹底のためメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した特定健診・特定保健指導が実施されています。
実施にあたっては、各医療保険者は国の指針に基づき5年ごとに実施計画を定めるものとされているため、市では「特定健康診査等実施計画」を策定しました。 主な内容は次のとおりです

  1. 特定健康診査の実施率、特定保健指導の実施率ならびにメタボリックシンドロームの該当者および予備群の減少率に係る目標値の設定
  2. 特定健康診査等の対象者数見込みの推計
  3. 特定健康診査等の実施場所、実施項目など実施方法に関する事項、など

詳細については、下記よりダウンロードして閲覧できます。

関連ページ

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健部(福祉事務所) 国保年金課

電話:
0551-42-1339
Fax:
0551-42-2335

このページと関連性の高いページ

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力