北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市長の部屋市長の活動【令和2年5月4日更新】新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するメッセージ

【令和2年5月4日更新】新型コロナウイルス感染症拡大防止に関するメッセージ

市民・事業者の皆様に

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、市民の皆様も、これまで経験されたことのない不安を感じながら、また、日々の生活に御不便も感じながらも、外出を避け、「うつらない、うつさない。」一人ひとりが責任ある行動をお取りいただき、また、それぞれの地域の皆様におかれましても、多くの方が集まる集会やイベントの中止など、「今できること」に精一杯取り組んでいただいております。

こうした、「オール北杜」の心を寄せ合う取り組みのおかげで、市内での感染が抑えられていることに心から感謝申し上げます。

 

さて本日、5月4日夜、国において、「緊急事態宣言」を5月31日まで延長することが決定されました。

市民の皆様には、「大切な命」を守るため、引き続き、一人ひとりがすべきことに取り組んでいただき、感染拡大防止に努めてください。

 

「緊急事態宣言」の延長により、市民の皆様も、これまで以上に不安を抱え、日常生活を送ることとなります。

これまで、市民の生活を支えていただいてきた、多くの事業者の皆様の経営状況も日を追うごとに深刻な状況となっております。

この危機的状況に、北杜市として、今、「やらなければならないこと」「早急に取り組むべきこと」をしっかりと捉えた上で、国・県の緊急経済対策に、北杜市独自の緊急支援策を加えた支援を、必要な人につなぎ、必要とする支援から誰も漏らすことのないよう、全力で取り組んでまいります。

 

この状況が長期化することが考えられますが、引き続き、感染予防に努めるとともに、市民生活の回復と、事業者の皆様の事業の継続を確かなものとしていくために、市民、事業者の皆様と市がともに同じ方向を向き、一体となった取り組むことが大変重要であります。

日常生活の中では様々な厳しい状況が続きますが、市民一人ひとりの優しさと、互いに寄り添い、支え合う「オール北杜」で、いずれ訪れる収束の時に「きぼうの光」を感じ、将来に「夢」をもち乗り越えていけるよう、一丸となってがんばってまいりましょう。

 

  令和2年5月4日

                 北杜市長 渡辺 英子

 

 

市外の皆様に

 「緊急事態宣言」が延長された今、北杜市では、市民が一丸となって「大切な命」を守るため、日々の外出を控え、新型コロナウイルスと戦っています。

大型連休前の4月24日には、山梨県と連携し、「苦渋の決断『今はまだ、山梨に来ないで』宣言」を全国に向け発令しました。

しかしながら、依然として首都圏をはじめとする県外から多くの皆様が来訪しています。

本来であれば、新緑の美しいこの時期、多くの皆様がお越しになることを歓迎するところでありますが、今は、感染拡大防止を強力に取り組む、我慢する時期ですので、「北杜市には、来ないで」ください。

市民を代表して強くお願いいたします。

収束後には、北杜市が誇る豊かな自然、清らかな水、そして市民の皆様の笑顔が、皆様のお越しをお待ちしております。

ぜひ、御理解、御協力をお願いいたします。

 

  令和2年5月4日

                 北杜市長 渡辺 英子

 

カテゴリー

お問い合わせ

秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ