地域生活支援事業 身体障害者自動車改造費の補助について

  1. 自動車改造費補助について

自動車改造費補助について

内容

重度身体障害者が自動車を運転するために必要な操行装置等の改造に要する費用の一部を補助し、障害者の社会参加の促進を図ります。

対象者

事業の対象者は、市内に住所を有し身体障害者手帳の交付を受けている方で、次のいずれにも該当する方です。

  • 障害の程度が上肢機能障害及び体幹機能障害1級若しくは2級を所持している方、又は下肢機能障害3級以上を所持している方
  • 主たる生計維持者の前年度の所得が、特別児童扶養手当の支給に関する法律第3章に規定する特別障害者手当ての所得制限限度額を超えない方

対象経費

対象経費は、操向装置、駆動装置の一部を改造する経費。(自動車購入と同時に改造を行う場合も補助対象となります。)

補助の限度

補助は、費用の全額又はその額が10万円を超える場合は、10万円を限度とする。

申請手続き

この事業を利用しようとする方は、北杜市身体障害者自動車改造費補助金交付申請書に添付書類を添えて、改造する前に市に申請してください。交付決定後、改造をしてください。申請様式は、本庁福祉課又は各支所地域市民課窓口にあります。また、ホームページ内各種申請書ダウンロード「障害福祉課関連」の中からもダウンロードできます。
詳しくは、福祉課までお問い合わせください。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健部(福祉事務所) 福祉課

電話:
0551-42-1334
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

健康・福祉