北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報道路・河川中部横断自動車道について
HOME暮らしの情報市政情報情報公開中部横断自動車道について

中部横断自動車道について

  1. 中部横断自動車道について
  2. 中部横断自動車道を踏まえたまちづくりビジョンについて
  3. 中部横断自動車道を見据えた北杜市まちづくりビジョン「道路プラン」について
  4. 北杜市中部横断自動車道活用検討委員会について
  5. 北杜市中部横断自動車道活用検討委員会 ワークショップについて
  6. 北杜市中部横断自動車道活用検討委員会 市民ワークショップ開催のお知らせ
  7. 中部横断自動車道(長坂~八千穂)の整備についての意見書・要望書を提出しました。
  8. 中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関する地域委員との意見交換について
  9. 中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関する取り組みについて
  10. 中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関する市の活動実績について
  11. 関連リンク

中部横断自動車道について

国土交通省によると、中部横断自動車道のうち整備計画路線となっていない長坂~八千穂間について計画段階評価の試行が行われることになりました。道路部門につきましては全国で3箇所選定されましたが、国は公共事業を実施するための重要な評価と位置付けております。

詳細につきましては、国土交通省関東地方整備局までお問い合わせください。

中部横断自動車道を踏まえたまちづくりビジョンについて

中部横断自動車道を踏まえたまちづくりビジョンを策定するために、検討委員会を設置します。詳細については「中部横断自動車道活用検討委員会(PDF 128KB)」をご覧ください。

中部横断自動車道を見据えた北杜市まちづくりビジョン

北杜市まちづくりビジョンは、既定計画である「北杜市まちづくり計画」を踏まえ、中部横断自動車道の整備を見据え、沿線地域の将来像を明らかにし、北杜市の恵まれた地域特性を踏まえながら、地域の活性化に結びつける取組や方策等を、地域住民自らが主体的かつ計画的に推進するための指針となるものです。
平成25年7月より策定に着手し、全5回にわたる北杜市中部横断自動車道活用検討委員会での審議と、複数回にわたる地域の皆様からのご意見を踏まえ、この度、『中部横断自動車道を見据えた北杜市まちづくりビジョン』が策定されました。

中部横断自動車道を見据えた北杜市まちづくりビジョン「道路プラン」について

北杜市まちづくりビジョン「道路プラン」は、「北杜市まちづくりビジョン」を具体化するために、まちづくりビジョンの達成に向けた具体的な方策や配慮事項について取りまとめたものであり、地域住民にとって身近な事象であることから、これらに対して積極的な姿勢を持つ地域住民の参画によるワークショップ形式で実施し、様々な立場の皆様から多くの意見を頂きながら、地域の皆様と協働で取り組み策定されました。

北杜市中部横断自動車道活用検討委員会について

北杜市中部横断自動車道活用検討委員会 ワークショップについて

平成26年7月に国土交通省により開催された関東地方小委員会において、中部横断自動車道(長坂~八千穂)の対応方針(案)が了承され、山梨県内区間は「清里高原の南側を通りつつ、よりアクセス性に配慮したBルート案」とされました。
北杜市では決定された対応方針(案)を踏まえ、北杜市が策定したビジョンの達成に必要な「(1)中部横断自動車道の整備における、配慮すべき事項や工夫すべき事項」、「(2)地域住民をはじめとする関係者が一体となって、協働で取り組む内容」を具体的に話し合うための「ワークショップ参加者(中部横断自動車道の整備を前提とした、道路プランの検討や市民の取組プランに関する話し合いができる方)」を公募しました。(現在、募集は終了しています)

ワークショップ開催状況

北杜市中部横断自動車道活用検討委員会 ワークショップ開催状況は、こちらから。(右のバナーをクリックしてください。)


北杜市中部横断自動車道活用検討委員会 市民ワークショップ開催のお知らせ

北杜市中部横断自動車道活用検討委員会では、中部横断自動車道を見据えたまちづくりビジョンの具体化に取り組むため、公募による関係者ワークショップ(平成26年11月~平成27年2月の間で合計4回実施)を開催し、市民の皆様のご意見をいただきながら、まちづくりに役立つ中部横断自動車道となるよう具体的な配慮事項等について検討しました。
今後さらに多くの一般的な立場としての市民の意見をいただくため、無作為抽出の市民によるワークショップを開催いたします。

中部横断自動車道(長坂~八千穂)の整備についての意見書・要望書を提出しました。

平成25年5月28日に国土交通省に対し、整備促進に関する意見書を提出しました。
多くの市民の皆様から、その内容に関するお問い合わせをいただきました。
詳細については、「中部横断自動車道(長坂~八千穂)の整備についての意見書」(PDF 55.8KB)を、ご覧ください。

平成26年7月2日に、中部横断自動車道整備促進山梨県峡北地域連絡協議会から、整備促進に関する要望書を提出しました。
詳細については、「要望書 中部横断自動車道(長坂~八千穂)の早期整備について」(PDF 650KB)をご覧ください。

中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関する地域委員との意見交換について

 中部横断自動車道(長坂~八千穂)については、国により適切に計画段階評価の手続きを経てルート帯が決定され、現在、環境影響評価の方法書(公告・縦覧)に向け準備が進められているところです。

 市では、「中部横断自動車道活用検討委員会」において、多くの市民の皆様から御意見等をいただいてきたところでありますが、地域の皆様に、高速道路の必要性や整備効果事例、国が実施した計画段階評価の経緯及び内容等について、理解をより深めていただくため、平成28年8月~9月の間に北杜市全8地区の地域委員の皆様にお願いして意見交換会を実施いたしました。

 なお、意見交換会のなかで御意見をいただいた内容につきましては、「山梨県県土整備部高速道路推進課のホームページ」をご覧ください。

 引き続き、様々な御意見をお持ちの方々と丁寧に対話する取り組みを山梨県と共に実施していく予定です。

中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関する取り組みについて

中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関する意見交換会

 市では、中部横断自動車道(長坂~八千穂)の整備促進に向け、様々なご意見をお持ちの方々と対話する取り組みを実施しています。

 市及び山梨県が協力した、平成29年1月28日の「北杜市議会議員中部横断自動車道推進の会」主催の「中部横断自動車道に関する意見交換会」では、市の考えを申し述べると共に、様々なご意見やご要望をお聞きしたところです。

 推進の会の皆様からご報告いただいた概要及びアンケート集計結果につきましては、以下のとおりです。

2017ROUTE日本海-太平洋シンポジウム

 「中部横断自動車道の早期開通の必要性」と「中部日本横断自動車道の全線開通後に見込まれる沿線地域の産業や観光の活性化と地域のつながり、暮らしや環境への影響や期待される効果等」を理解していただく場としてシンポジウムを開催しました。

 

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 中部横断自動車道(長坂~八千穂)に関する市の活動実績について

今後は、市の活動実績を掲載してまいります。

  • 平成29年5月19日
    道路整備促進期成同盟会全国協議会第38回通常総会及び命と暮らしを守る道づくり全国大会

 

  • 平成29年6月13日
    全国高速道路建設協議会第53回総会・山梨県選出国会議員要望活動

 

  • 平成29年7月18日
    山梨県道路整備促進協会平成29年度通常総会・山梨県高速道路整備促進期成同盟会通常総会

 

  • 平成29年10月30日
    平成29年度中部日本横断自動車道建設促進期成同盟会通常総会及び要望活動

 

  • 平成29年11月8日
    安全・安心の道づくりを求める全国大会及び要望活動

 

  • 平成29年11月15日
    2017ROUTE日本海-太平洋シンポジウム

 

中部横断自動車道(長坂~八千穂)説明コーナー

国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所と山梨県、北杜市が連携し、地域に関係する方々に対して、これまでの経緯や現在の状況、期待される整備効果などについて、パネルによる情報提供などを行う説明コーナーを設置いたしました。

 

 詳細については、「国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所HP」をご覧ください。

 

関連リンク

カテゴリー

お問い合わせ

道路河川課

電話:
0551-42-1363
Fax:
0551-42-2235

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ