北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報防災・防犯防災情報土砂災害警戒区域等の指定について

土砂災害警戒区域等の指定について

 山梨県では、平成18年2月から、土砂災害防止法に基づいて、土砂災害の被害を受けるおそれのある区域の指定を進めています。

 今回、平成23年12月15日付け山梨県告示第509号により指定された北杜市長坂町小荒間地内外3箇所の指定をもって、北杜市内での土砂災害警戒区域等の指定(指定区域424箇所)が全て完了しました。

 北杜市の指定区域の状況については、山梨県のホームページにて確認出来ます。

土砂災害防止法とは

 土砂災害防止法(土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律)について、法律の流れや基礎調査の実施、法律の対象となる現象などが山梨県のホームページで説明されています。

 詳しくは、山梨県県土整備部砂防課のページを御覧下さい。

  • 土砂災害警戒区域(土砂災害防止法施行令第二条)
    ・・・・・土砂災害のおそれがある区域
  • 土砂災害特別警戒区域(土砂災害防止法施行令第三条)
    ・・・・・土砂災害警戒区域のうち、建築物に損壊が生じ、住民に著しい危害が生じるおそれがある区域

北杜市の土砂災害警戒区域等の指定状況について

北杜市内の指定状況
自然現象の種類 土砂災害警戒区域 (うち土砂災害特別警戒区域)
急傾斜地の崩壊
(がけ崩れ)
238 (230)
土石流 183 (144)
地滑り 3 (0)
合計 424 (374)

※土砂災害警戒区域等は、山梨県が調査し、平成23年12月までに告示された箇所を掲載しています。

※詳細図を確認したい場合は、道路河川課までお問い合わせ下さい。

 また、山梨県の砂防課のホームページ(HP)にて、土砂災害のおそれがある県内およそ4700の危険個所を閲覧できる「土砂災害警戒区域等マップ」システムの運用が始まり、手軽にHPで確認できるようになりました。(平成22年10月28日までに指定された土砂災害特別警戒区域及び土砂災害警戒区域を確認できます。)

 暮らしている地域にどのような土砂災害の危険があるのか?ぜひチェックしてみてください!!

 なお、北杜市においても地域課にて住民各戸へ配布しております「北杜市防災マップ」に、土砂災害警戒区域等を掲載しております。(平成23年3月31日現在のもの)

土砂災害警戒区域変更のお知らせについて

 土砂災害防止法に基づき、山梨県が基礎調査した箇所につきまして、新たな対策工及び砂防堰堤が設置されたため、土砂災害警戒区域等の指定が変更となりますのでお知らせします。基礎調査完了に伴う市内の見直し箇所は次の5箇所となります。

【地区名】 【区域名】

高根町長澤 窪長沢の1-1(PDF 214KB)

須玉町藤田 藤田-1及び-2(PDF 282KB)

須玉町比志 弧沢(PDF 231KB)

須玉町江草 沢浦川(PDF 269KB)

なお、土砂災害警戒区域変更のお知らせ内容(PDF 90KB)についてはコチラをご覧ください。

リンク

カテゴリー

お問い合わせ

道路河川課

電話:
0551-42-1363
Fax:
0551-42-2235

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

防災・防犯

ページの先頭へ