芸術文化講座「アートツアー オンラインお絵かき美術館in北杜市 ~親子で楽しむ子どもの絵~」を開催

山梨大学・北杜市連携事業 芸術文化講座オンラインワークショップを開催しました

 令和2年12月12日(土)、27日(日)、山梨大学・北杜市連携事業として、芸術文化講座「アートツアー オンラインお絵かき美術館in北杜市 ~親子で楽しむ子どもの絵~」オンラインアートワークショップが開催され、市内外の親子7組が参加しました。

 このアートワークショップは、子どもの絵から大人との違いを発見し、子どもの世界観を楽しむワークショップです。

 第1回目のワークショップの「絵本の原画を作りながら、我が子の視点を楽しみます。」では、子どもが絵を描き、それに保護者が言葉を添えてお話を作りました。

 講師の前沢知子氏(美術家・美術教育研究家)と参加者との微笑ましいやり取りが続く中、絵や物語が出来上がっていきました。

 第2回目の鑑賞ツアー「オンラインお絵かき美術館」では、第1回目で子どもが描いた絵と保護者が作った文章を前沢講師が動画に編集し、YouTubeにアップしたものを鑑賞して、作者である親子の作成秘話を聞いたり、参加者が感想を述べたりしました。

 今後は、出来上がった物語を前沢講師が絵本として製本し、北杜市内の図書館で展示する予定です。

 

 


絵本動画は、下記の画像をクリックして視聴することができますので、ご覧ください。

かいちゃん さくの絵かいちゃん さく

「ゆめ見るまーちゃん」すず さくの絵「ゆめ見るまーちゃん」すず さく

 

ちはや さくの絵ちはや さく 

ひーちゃん さくの絵ひーちゃん さく

 

「にじのまち」みは さくの絵「にじのまち」みは さく

「あんなとやまと」あんな さくの絵「あんなとやまと」あんな さく

 

「夢のピクニック」いと さくの絵「夢のピクニック」いと さく

「不思議な世界」あいちゃん・けんちゃん さくの絵「不思議な世界」あいちゃん・けんちゃん さく

 

「ひよこのものがたり」「おさんぽかえるちゃん」 えそら さくの絵「ひよこのものがたり」「おさんぽかえるちゃん」 えそら さく

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会事務局組織 生涯学習課

電話:
0551-42-1373
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報