文字サイズ
背景色を選択

ふるさと納税ワンストップ特例申請について

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは?

ふるさと納税による税の軽減を受けるためには確定申告を行っていただくことが必要ですが、下記の2つの条件を満たす方については、寄附先の自治体が寄附者がお住まいの自治体への控除申請を代行することで、寄附金控除に係る確定申告が不要となります。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の対象者とは?

次の2つの条件を満たす方に限られます。

1.地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象者であること。

・ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税や住民税の申告を行う必要がない方(給与所得者等)が対象です。確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等で確定申告を行う方等は対象になりません。

2.地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること。

・その年にふるさと納税をされる都道府県及び市町村の数が5団体以下の方が対象になります。

制度の利用をご希望される方は

2つの条件を満たし、制度の利用をご希望される方は、別紙(第五十五号の五様式) (PDF 122KB)に必要事項を記入し、記名・押印の上、原本を下記宛てに提出してください。

※平成28年1月1日以降の寄附につきましては、様式に「個人番号(マイナンバー)」を記載することとなりました。他人へのなりすましを防止するため、「番号確認」「本人確認」ができるものの添付が必須となりますので、下記の例を参考に必ず併せて送付してください。

添付書類
例1 「個人番号カード」の写し1枚(表・裏が必要です。)

例2 「通知カード」または「住民票(個人番号付き)」の写し1枚
+「運転免許証」または「旅券(パスポート)」等の写真付き身分証明書の写し

例3 「通知カード」または「住民票(個人番号付き)」の写し1枚
+「健康保険の被保険者証」「印鑑登録証明書」「母子健康手帳」「国民年金手帳」等の写真無し身分証明書の写しをいずれか2枚以上


なお、提出後、お住まいの自治体が変更になった場合は、別紙(第五十五号の六様式) (PDF 223KB)に必要事項を記入し、記名・押印の上、原本を下記宛てに提出してください。

送付先

〒400-0864

山梨県甲府市湯田2丁目12-18

北杜市ふるさと納税サポート室

※郵送前に今一度、上記の申請書及び添付書類が同封されているかご確認をお願い致します。

 

その他連絡先

〒408-0188
山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
北杜市役所 企画部 ふるさと納税課ふるさと納税担当 
TEL 0551-42-1324

ワンストップ申請の受付確認 ふるまど のご紹介

ワンストップ申請受理後、本市より受付書又は受付メールを送付しております。

「それでも受付されているかどうか心配!」という方に。。。

 

「ワンストップ申請受付確認サイト」をご用意しております。

 

 ふるまど 北杜市 https://furusato-madoguchi.jp/service/hokuto/

 

こちらにアクセスいだだき、寄附受付番号またはご寄附を申し込みした各ポータルサイトの注文番号と、お名前をご入力いただければ申請の受付状況が確認できます。

「ワンストップ申請書」のダウンロードも可能となっております。ご活用ください。

 

※受付には多少お時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 ふるさと納税課

電話:
0551-42-1324
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

トピックス