北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報防災・減災防災情報令和3年度Jアラート全国一斉情報伝達試験放送の実施について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ令和3年度Jアラート全国一斉情報伝達試験放送の実施について

令和3年度Jアラート全国一斉情報伝達試験放送の実施について

 市では、全国瞬時警報システム(Jアラート)を整備しています。

 これは国から送られてくる緊急地震速報や武力攻撃等の緊急情報を、人工衛星を通じて受信し、市の防災行政無線で瞬時にお伝えするシステムです。

 毎年このシステムを使用し、緊急時の情報伝達に万全を期するため、機器の点検等を目的として、全国一斉の情報伝達試験放送を実施しています。

 避難訓練は行いませんが、情報が届いたときに避難のための行動がすぐにとれるか、避難グッズは備わっているかなど、確認しておきましょう。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

実施日時

〇令和3年5月19日(水)午前11時00分

 

〇令和3年10月6日(水)午前11時00分

 

〇令和4年2月16日(水)午前11時00分

放送内容

(上りチャイム)

「これはJアラートのテストです。」(3回くりかえし)

「こちらは、ぼうさいほくとです。」

(下りチャイム)

 

 ※気象・災害等の状況により放送を中止することもあります。

カテゴリー

お問い合わせ

消防防災課

電話:
0551-42-1323
Fax:
0551-42-1122

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

防災・防犯

ページの先頭へ