北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報産業・ビジネス林業音事協の森
HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み環境保全音事協の森

音事協の森

  1. 「音事協の森」に遊びに来ませんか?
  2. 音事協の森記念植樹

「音事協の森」に遊びに来ませんか?

「音事協の森」は、季節ごとに変化のある「見て楽しむ森」、郷土の森林として訪れた人々が「親しむ森」、次世代を担う子供たちが「学ぶ森」として、平成21年に開設されました。

これからすくすく育っていく森林の姿を、ぜひご覧ください。また、「どんぐりの森」ゾーンには、自由に苗木を植栽することができますので、お子様と一緒に森づくりを体験してみてはいかがでしょうか。

地図情報(新規ウィンドウで開く)
地図

整備の様子

植栽前歩道も完成し、いよいよ植栽に入ります。


土壌改良腐葉土・砂で、部分的に土壌を改良します。


苗木苗木が到着。根が乾かないよう、水やりをしました。


植栽の様子間隔を確認しながら、丁寧に植えます。


明野小植樹明野小・中学校の児童・生徒と保護者も、コナラなどを植えました。


支柱設置風が強い場所なので、大きめの苗木には、支柱を設置。


補植活着が難しそうな一部の木は、植え直しも行いました。


植栽完了2雨が少なかったので、水やりで苦労しましたが、無事植栽が完了。


植栽完了1来年の春には、サクラの下でのお花見ができることでしょう。


除幕式の様子7月27日記念碑の除幕式を行いました。


石碑2こんなに素敵な石碑が出来上がりました。


画像12 音事協の森「夏」夏の様子です。植栽したときに比べ、だいぶ緑が増えました。


音事協の森「秋」まだまだ小さい秋の森ですが、しっかりと季節の訪れを教えてくれています。


シラカシ12月になり、ほとんどの樹の葉が落ちたので、常緑広葉樹であるシラカシが目立つようになりました。


音事協の森記念植樹

一般社団法人日本音楽事業者協会と北杜市では共に協力し、緑の大切さの認識を共有するためのイベントを企画し行っています。
今年も豪華ゲストを招き、植樹セレモニーを実施します。

日時:平成25年9月14日(土)11時~
場所:音事協の森(北杜市明野町小笠原地内)

昨年の植樹セレモニーの様子
昨年の植樹セレモニーの様子

昨年の植樹セレモニーの様子
昨年の植樹セレモニーの様子

カテゴリー

お問い合わせ

林政課

電話:
0551-42-1353
Fax:
0551-42-5216

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

産業・ビジネス

ページの先頭へ