杜づくり・木づかい事業

  1. 北杜市杜づくり・木づかい事業
  2. 登録者情報と登録状況(申請書のダウンロード)
  3. 事業の説明

北杜市杜づくり・木づかい事業

北杜市では、豊かな森林を育む側面支援策として、「北杜市杜づくり・木づかい事業」を開始しました。
この事業は、(1)ボランティア等と森林所有者の紹介(杜づくりの輪事業)、(2)林業機械の貸出し、(3)不用木と薪ユーザー等との紹介(木づかいの輪事業)を行うものです。

登録者情報と登録状況(申請書のダウンロード)

手続については、市が用意する登録用紙に記入するだけです。登録情報のHPへの掲載、情報交換会などを通じて、お互いに必要な情報交換等を行って頂きます。

登録者情報と登録状況
登録者の情報 (最終更新日:令和4年2月8日)
「杜づくりの輪」登録者(PDF 158KB) ボランティアに整備をしてほしい森林の情報が掲載されています。
木づかいの輪」登録者(PDF 237KB) 未利用間伐材を登録者の方に紹介しています。

申請書ダウンロード

事業の説明

「杜づくりの輪」と「木づかいの輪」について

森づくりや森林資源(間伐材等)を有効活用するため、北杜市が情報交換の場を提供します。
「杜づくりの輪」は森林所有者に登録していただき市のホームページで森林整備作業のボランティアを募集します。
一方、「木づかいの輪」は不用な森林資源(間伐材等)を有する森林所有者が登録し、それを活用したい人を市が募集します。

「杜づくりの輪」と「木づかいの輪」について

林業機器等を貸出します

市内の森林及び里地里山の整備を行おうとする団体に対し、林業用機械をお貸しします。

 

貸し出し機器
チェーンソー 4台  
草刈り機 5台  
背負い式枝払機 1台  
自走式草刈り機 1台  
多用途草刈り機 1台  
樹木粉砕機 2台  

 

※貸し出し条件等の詳細につきましては、このページ上部の「杜づくり木づかい事業実施要綱(PDF)」をご参照ください。

 

林業機器等を貸出します

カテゴリー

お問い合わせ

産業観光部 林政課

電話:
0551-42-1353
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

産業・ビジネス