北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報財政公的資金補償金免除繰上償還について

公的資金補償金免除繰上償還について

公的資金補償金免除繰上償還について

高金利の地方債にかかる公債費負担の軽減を図るため、財政健全化計画、公営企業経営健全化計画を策定し、行革を実施する地方公共団体を対象に、公的資金の補償金(※)免除繰上償還が実施されました。
当初、平成19年度から21年度までの3年間の特例措置とされていましたが、平成22年度から24年度までの3年間延長されることになりました。
本市においても、財政健全化計画等を策定し、平成19年12月に総務大臣及び財務大臣の承認を受けました。また、簡易水道事業特別会計については、平成23年12月に延長承認を受けています。
対象となる地方債は、普通会計債及び公営企業債(簡易水道道、下水道、病院等)の年利5%以上の公的資金地方債(旧資金運用部資金、簡易生命保険資金、公営企業金融公庫)。

※満期の到来前に地方債の元本を償還する場合に原則として借り手が貸し手に支払う必要のある金銭。

財政健全化計画、公営企業経営健全化計画

平成19年度承認計画

平成23年度延長承認計画

財政健全化計画、公営企業経営健全化計画の執行状況について

平成19年度及び平成23年度に承認された財政健全化計画及び公営企業経営健全化計画について、計画目標値に対する執行状況(決算)をお知らせします。

平成19年度承認計画分(平成23年度決算)

平成23年度延長承認計画分(平成27年度決算)

カテゴリー

お問い合わせ

財政課

電話:
0551-42-1322
Fax:
0551-42-1122

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

市政情報

ページの先頭へ