北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組みふるさと納税ふるさと納税のご案内 北杜市公式noteのご案内
HOME暮らしの情報トピックスお知らせふるさと納税のご案内 北杜市公式noteのご案内
HOME移住・定住情報移住定住トピックスふるさと納税のご案内 北杜市公式noteのご案内

ふるさと納税のご案内 北杜市公式noteのご案内

 

  1. 「ふるさと北杜」を応援してください。
  2. 北杜市紹介
  3. 北杜市への「ふるさと納税」「お礼の品返礼品」について
  4. 北杜市がメディアプラットホーム「note」を活用し情報を発信しています。

「ふるさと北杜」を応援してください。

 北杜市は山梨県の北西部に位置し、首都圏からの交通の利便性もよく、南に富士山、東に南アルプス甲斐駒ヶ岳、北に八ヶ岳、西に瑞牆山、茅ヶ岳を望む日本を代表する3000m級の山々に囲まれた日本有数の山岳景観を誇るエリアです。

 美しい山々から育まれる豊富で清らかな名水は、日本名水百選「尾白川」、「八ヶ岳南麓湧水群」、「金峰山・瑞牆山源流」に選ばれおり、古くから、多くの農産物や日本酒、ウイスキーなどを生み出し、地域の発展に大きな役割を果たしてきました。北杜市では、この「名水」を守り、未来に繋ぐサスティナブルな社会を構築するため、森林整備や河川清掃、地域・小学校での環境教育など、市民、企業と協働した様々な活動を実施しています。

 

北杜市ふるさと納税では、貴重な名水から育まれた特産品等をふるさと納税返礼品としてご用意し、返礼品により「知り、味わう」ことで、北杜の魅力を伝え、「北杜ファン」となっていただきたいと考えております。これまで、多くの皆様に温かい応援メッセージとともに寄附金をいただいております。寄附金は、貴重な財産である名水を守るための自然環境保全はもとより、子育て支援、教育支援、観光振興や防災など幅広い分野の事業に活用しております。

 

これからも、皆さまからの寄附金を、未来の北杜のために活用させていただき、「住みやすさ日本一、生まれてよかった、住んでよかった北杜市」実現に向け、全力で取り組んでまいりいます。今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

                      山梨県北杜市長 上村 英司

北杜市紹介

北杜市紹介

北杜市は、山梨県の中央に広がる甲府盆地の北西部に位置し、県の北西端として西から北にかけては長野県の伊那市・富士見町・南牧村・川上村に接し、東から南にかけては、甲府市・甲斐市・韮崎市・南アルプス市に接しています。

北は八ヶ岳連峰、南西は甲斐駒ヶ岳から連なる南アルプス、東は茅ヶ岳、北東は瑞牆(みずがき)山などの日本を代表する美しい山岳景観に囲まれています。また、清らかで豊富な水資源、高原性の気候、日本で一番長い日照時間、歴史的な町並みや滞在型温泉地、高原リゾート地など、豊かな資源に恵まれた地域です。 
総面積は、602.89平方キロメートルで、山梨県の総面積の13.5%を占めます。その内森林面積が76.4%と大自然に囲まれたエリアです。

 

北杜市エリアは・・

<環境省>国指定

南アルプス国立公園

秩父多摩甲斐国立公園

八ヶ岳中信高原国定公園

 

<生物圏保存地域>ユネスコ登録

南アルプスユネスコエコパーク

甲武信ユネスコエコパーク

 

<日本名水百選>環境省認定

八ヶ岳南麓高原湧水群(昭和)

白州・尾白川(昭和)

金峰山・瑞牆山源流(平成)

各詳細はこちら

 


北杜市へのふるさと納税・お礼の特産品について

北杜市がメディアプラットホーム「note」を活用し情報を発信しています。

 北杜市は、令和3年8月より「北杜市公式note」を立ち上げ、ふるさと納税の取組み、返礼品提供事業者等に関する情報や、移住定住に関するイベント情報等を発信しています。

 ホームページでは発信できない身近な情報もあります。ぜひご覧下さい。

 

  北杜市公式noteはこちらから  https://hokuto-city.note.jp

 

  北杜市公式note運用方針.pdf (PDF 140KB) 

 

カテゴリー

お問い合わせ

企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報

ページの先頭へ