北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組みふるさと納税北杜市ふるさと応援寄附金 ふるさと納税制度とは

北杜市ふるさと応援寄附金 ふるさと納税制度とは

  1. 「ふるさと納税制度」とは
  2. ふるさと納税に対する優遇税制について
  3. ふるさと納税ワンストップ特例制度について
  4. 北杜市ふるさと納税の方法ついて

「ふるさと納税制度」とは

「ふるさと」に対して貢献又は応援したいという納税者の思いを実現するため、地方公共団体に寄附した場合、個人住民税や所得税を一定限度まで控除する制度です。
寄附先は、出身地に限らず自由に選ぶことができ、「故郷への恩返し」という面と、好きな地域を応援するという側面も持っています。

北杜市は、ふるさと納税の対象となる地方自治体として指定されております。

令和元年5月14日付け総務大臣から、ふるさと納税(税額控除)の対象となる地方自治体として指定されました。引き続き北杜市へのふるさと寄附については、税額控除(特例控除)の対象となります。詳しくはこちらへ

北杜市民の皆さまのご寄附につきましては、返礼品をお送りすることができません。

平成29年10月1日以降にいただいた市民の方からのご寄附につきましては、返礼品をお送りすることができまません。詳しくはこちら

ふるさと納税に対する優遇税制について

ふるさと納税として北杜市にご寄附をいただきますと、2,000円を超える部分について、個人住民税所得割の概ね2割を上限に、所得税と合わせて全額が控除される仕組みです。

※所得税率は所得額に応じて異なります。

 

例、年収500万円の給与所得者の控除イメージ図

詳細については、こちら総務省ホームページ「税金の控除について」をご覧ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

寄附金控除を受けるためには、確定申告書に寄附金受領書等を添付して税務署へ提出する必要があります。毎年1月1日〜12月31日に行った寄附について、翌年3月15日までに最寄りの税務署へ所得税の申告を行います。
しかしながら、確定申告を行わない給与所得者等で、かつ寄附をした自治体が5団体以内の方については寄附先の自治体に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請書を提出することにより、寄附先の自治体が、寄附者の自治体への控除申請を代行することで寄附金控除に係る確定申告が必要なくなる制度「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。寄附いただいた皆様にワンストップ申請をお送り同封いたしますので、該当される方は、郵送等により提出をしてください。

・「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について、こちら総務省ホームページ「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご覧ください。

・ワンストップ特例制度を利用する方法について≫こちらをご覧ください。

北杜市ふるさと納税の方法について

ふるさと納税の方法について≫こちらをご覧ください。

関連サイト

詳細は、「総務省ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

地域課

電話:
0551-42-1323
Fax:
0551-42-1122

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報

ページの先頭へ