北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組みふるさと納税ふるさと納税のご案内

ふるさと納税のご案内

 

  1. 「お宝いっぱい健幸北杜」を応援してください。北杜市長 渡辺英子
  2. 北杜市紹介
  3. 北杜市への「ふるさと納税」「お礼の特産品」について

「お宝いっぱい健幸北杜」を応援してください。北杜市長 渡辺英子

 北杜市は、山梨県北西部に位置し、首都圏からの利便性もよく、南アルプス甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、瑞牆山、茅ヶ岳などの日本を代表する山岳景観に加え、国蝶オオムラサキの生息数、ミネラルウォーターの生産量、日照時間がそれぞれ日本一を誇る「山紫水明」の地です。

 その懐に3か所の”日本の名水百選”を有し、澄んだ空、大きな自然に抱かれた北杜市は、自然と人の叡智が生み出したおいしいお米、こだわりの酒、安全な野菜や果物、豊富な人財や文化など「お宝」がいっぱいです。

 先人から受け継いだ豊かな自然環境を後世に引き継ぐこと、安心して生活できる健全な社会を育むことは、渡したいの使命であると考えます。豊かな四季の移り変わりがもたらす恵みを活かし「人と自然と文化が躍動する環境創造都市」の実現のため、市民の皆様とともに、「市民一人ひとりが輝ける”愛でつながる北杜市”」を目指して取り組んでいます。

 さらに、北杜市に住み、また訪れる方々が、これからも「健やか」で「幸せ」に過ごせる「ふるさと北杜」を目指し『お宝いっぱい健幸北杜』宣言を行いました。日々の生活の中、人と自然のつながり、人と社会のつながり、人と人のつながりを大切にし、私たちの生活に寄り添う「お宝」を再認識できる、そんな市を目指しています。

 北杜の素晴らしい自然環境を「自然と共生した杜づくり」として保全し、その恵みともいえる安心で幸せな食文化の充実を「食文化の杜づくり」を通じ進めています。「子育てにやさしい杜づくり」では、地域の宝である子どもたちの笑顔があふれるまちづくりに積極的に取り組んでいます。その他、ふるさとの安心・安全のため、「防災力の強い杜づくり」を図っています。

北杜市に「ゆかり」や「思い出」、関心をお持ちの皆様、ぜひ北杜市を応援してくださいますようお願いいたします。

 

山梨県北杜市長 渡辺英子

北杜市紹介

北杜市紹介

北杜市は、山梨県の中央に広がる甲府盆地の北西部に位置し、県の北西端として西から北にかけては長野県の伊那市・富士見町・南牧村・川上村に接し、東から南にかけては、甲府市・甲斐市・韮崎市・南アルプス市に接しています。

北は八ヶ岳連峰、南西は甲斐駒ヶ岳から連なる南アルプス、東は茅ヶ岳、北東は瑞牆(みずがき)山などの日本を代表する美しい山岳景観に囲まれています。また、清らかで豊富な水資源、高原性の気候、日本で一番長い日照時間、歴史的な町並みや滞在型温泉地、高原リゾート地など、豊かな資源に恵まれた地域です。 
総面積は、602.89平方キロメートルで、山梨県の総面積の13.5%を占めます。その内森林面積が76.4%と大自然に囲まれたエリアです。

 

北杜市エリアは・・

<環境省>国指定

南アルプス国立公園

秩父多摩甲斐国立公園

八ヶ岳中信高原国定公園

 

<生物圏保存地域>ユネスコ登録

南アルプスユネスコエコパーク

甲武信ユネスコエコパーク

 

<日本名水百選>環境省認定

八ヶ岳南麓高原湧水群(昭和)

白州・尾白川(昭和)

金峰山・瑞牆山源流(平成)

各詳細はこちら

 


北杜市へのふるさと納税・お礼の特産品について

カテゴリー

お問い合わせ

地域課

電話:
0551-42-1323
Fax:
0551-42-1122

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報

ページの先頭へ