北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報各種計画計画の策定【教育】北杜市いじめ防止基本方針(改定)
HOME暮らしの情報ほくとの環境・教育教育委員会【教育】北杜市いじめ防止基本方針(改定)

【教育】北杜市いじめ防止基本方針(改定)

 北杜市教育委員会では、これまでも「いじめは、人間として絶対に許されない卑怯な行為であるが、いじめはどの子供、どの学校にも起こり得るものである」という考えのもと、山梨県教育委員会と連携しながら、情報周知や状況把握、必要に応じた学校への指導や助言など、学校との連携を図り、いじめ防止等の対策に取り組んでまいりました。

 しかし、それはまだまだ十分といえるものではありませんでした。そのことを真摯に受け止め、改めて、目の前の子どもたち一人一人の健やかな成長を願い、そのための環境づくりやスキルを子どもたちに身に付けさせるべく、いじめ問題に真正面から取り組み、その実効性を高めていくための手だてを講じていきます。

 北杜市及び北杜市教育委員会は、これまでのいじめ防止等の取組みに加え、いじめ問題への対策を「社会総がかり」で進め、学校・家庭・地域・関係機関の連携を図り、いじめの防止、早期発見、いじめへの対応等をより実効的に進めていきます。そのため、改めて、国の基本的な方針及び山梨県のいじめ防止基本方針を参酌し、法により規定された、基本方針の策定、いじめへの組織的な対応、重大事態への対処等に関する具体的な内容や運用を明らかにし、これまでの基本方針を全面的に見直し、ここに「北杜市いじめ防止基本方針」を改定します。

令和4年3月 北杜市・北杜市教育委員会

 

 

 今回の「北杜市いじめ防止基本方針」の全面改定にともない、その趣旨をより実効性のある指導や取り組みにつなげるために、ここに「いじめ対応アクションプラン」を策定しました。

 北杜市の児童生徒一人一人の安全安心が守られ、楽しい生活が送れるよう、児童生徒を取り巻く関係者が共通理解を持つ中で、見守り、連携していきたいと考えております。関係者の皆さまには、北杜市で育つ子どもたちの笑顔のためによろしくお願いいたします。

 

 

 令和3年10月に「北杜市いじめ問題専門委員会」から調査報告書の提出を受けました。そこで様々な提言を受ける中で、今回改定された「北杜市いじめ防止基本方針」及び「いじめ対応アクションプラン」に活かすこととしました。

 

カテゴリー

お問い合わせ

教育総務課

電話:
0551-42-1371
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

ほくとの環境・教育

ページの先頭へ