令和5年度北杜市住民税均等割のみ課税世帯給付金(10万円)のお知らせ

低所得者支援及び定額減税を補足する給付について (PDF 73.6KB)により、定額減税の恩恵を十分に受けられないと見込まれる所得水準の方を支援するため、住民税均等割のみ課税される世帯を対象に、1世帯あたり10万円を給付します。

 

◎対象者は全員お手続きが必要です◎

対象世帯には「確認書」または「申請書」のどちらかを発送します。必要事項を記入し、添付書類とともに、令和6年6月14日(金曜日)【消印有効】まで必ず提出してください。

 

ご案内チラシ (PDF 1.06MB)

  1. 支給の対象となる世帯
  2. 支給対象外となる世帯
  3. 支給金額

  4. 発送について

  5. 支給時期

  6. 手続き方法

  7. 申請期限

  8. 配偶者や親族からの暴力(DV)等を理由に避難されている方

  9. よくあるお問い合わせ

住民税均等割のみ課税世帯給付金(10万円)ご案内チラシ(表).png

 

支給の対象となる世帯

基準日(令和5年12月1日)時点で北杜市に住民登録(住民票)があり、以下のいずれかに該当する世帯が対象です。また、「支給対象外となる世帯」の条件も併せてご確認ください。

 

  • 世帯全員が令和5年度「住民税均等割のみ課税」の者で構成された世帯
  • または、令和5年度「住民税均等割のみ課税」と「住民税非課税」の者で構成された世帯

「住民税均等割のみ課税」に関しましては、「申請に関するQ&A」の(Q4.)(Q5.)(Q6.)をご確認ください。

支給対象外となる世帯

以下に該当する場合は、確認書または、申請書が送付されていても、支給対象外となります。

受給してしまうと返還の対象となりますので、ご注意ください。

 

  • 他の市区町村において、同様の趣旨による給付金の対象となった世帯、または、世帯主
  • 世帯内に、租税条約の免除を届け出ている方がいる世帯
  • 世帯内に、令和5年1月2日以降に海外から入国した方がいる世帯
  • 「北杜市重点支援臨時給付金(7万円)」の対象世帯(住民税非課税世帯)

  詳しくは「申請に関するQ&A」の(Q1.)(Q20.)をご確認ください。

  • 住民税が課税されている親族等に、世帯の全員が扶養されている場合(市外扶養も含む)

  詳しくは「申請に関するQ&A」の(Q7.)をご確認ください。

  • 令和5年度住民税の申告内容を修正し、住民税所得割が課税された方がいる世帯

  詳しくは「申請に関するQ&A」の(Q13.)をご確認ください。

  • 令和5年度住民税が未申告の方がいる場合(住民税の申告後、均等割世帯となった場合は対象となりますので、お早めに申告してください。)

  詳しくは「申請に関するQ&A」の(Q19.)をご確認ください。

支給金額

1世帯につき10万円(受給権者は世帯主)

※本給付金は、差押禁止等及び非課税となります。

発送について

確認書・申請書… 3月5日(火曜日)

※広報ほくと3月号において、2月下旬発送のお知らせをしておりましたが、発送作業等の遅れにより、3月5日に発送を完了しました。大変ご不憫をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願いいたします。

「送付先」に関しましては、「申請に関するQ&A」の(Q8.)(Q9.)をご確認ください。

 

配送等の関係により、届くまで1週間程度かかる場合がございます。予めご了承ください。

※1週間以上経っても届かない場合は、お手数をおかけしますが、新型コロナ対策課(0551-42-1163)へお問い合わせください。

支給時期

提出書類等に不備がなければ、新型コロナ対策課で受付した日から1か月後が目安です

「支給」に関しましては、「申請に関するQ&A」の(Q22.)(Q23.)をご確認ください。

 

また、支給をお知らせする「決定通知書」を北杜からお送りしますが、経費や人員確保等の理由により、支給後にまとめて郵送する可能性がございます。

大変ご不憫をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願いいたします

手続き方法

対象世帯の世帯主宛に、確認書または、申請書のどちらかを送付します。用紙は、水色です

「返信用封筒」が同封されていますので、郵便で返送いただくか、お近くの総合支所窓口、または北杜市役所受付へ直接ご提出ください。

 

  • 確認書が届く世帯:世帯全員が、支給の対象であることを北杜市が確認できる世帯。
  • 申請書が届く世帯:世帯内に、令和5年度住民税の課税状況を北杜市が確認できない方がいる世帯。「申請に関するQ&A」の「住民税申告に関する問合せ」も併せてご確認ください。

受給を希望する場合

同封された記入例を参考に必要事項を記入し、添付書類とともに、令和6年6月14日(金曜日)【消印有効】まで提出してください。必要書類を期日までに、ご提出いただけない場合は受給できません

「添付書類」に関しましては、「申請に関するQ&A」の(Q10.)(Q11.)をご確認ください。

「代理人申請」に関しましては、「申請に関するQ&A」の(Q12.)をご確認ください。

受給を希望しない場合

受給を希望しない場合も、辞退の手続きを行ってください。詳しくは「申請に関するQ&A」の(Q15.)をご確認ください。

申請期限

令和6年6月14日(金曜日)【消印有効】

必要書類を期日までに、ご提出いただけない場合は受給できません。詳しくは「申請に関するQ&A」の(Q16.)をご確認ください。

配偶者やその他親族からの暴力(DV)等を理由に避難している方

以下の両方に当てはまる場合、給付金の申請をしていただくことで、給付を受けられる場合があります。新型コロナ対策課 (TEL:0551-42-1163)へご相談ください。

 

  • 基準日(令和5年12月1日)時点において、北杜市に住民登録(住民票)の異動をせずに、北杜市に避難している方(世帯)
  • 世帯全員が、支給の対象である方(世帯)

よくあるお問い合わせ

不明な点は「申請に関するQ&A」をご確認ください。

その他不明な点は、以下までご連絡ください。

 

過去の給付金について
実施年度 給付金の名称 支給金額 対象世帯
令和3年度 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金 10万円 非課税世帯
令和4年度 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金 10万円 非課税世帯
令和4年度 山梨県生活困窮者緊急生活支援金 1万5千円 均等割のみ課税世帯
令和4年度 電力・ガス・食料品等価格緊急支援給付金 5万円 非課税世帯
令和5年度 北杜市物価高騰緊急支援給付金 3万円 非課税世帯

上記の給付金については申請の受付を終了いたしました。

 

現在、実施している給付金について
実施年度 給付金の名称 支給金額 対象世帯
令和5年度

北杜市重点支援臨時給付金

(4月30日に受付終了)

7万円 非課税世帯
令和5年度

北杜市住民税均等割のみ課税世帯給付金

(本給付金)

10万円 均等割のみ課税世帯

給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください!

給付金の支給にあたり、市役所からATMの操作をお願いしたり、給付のための手数料の振り込みを求めたりすることは、絶対にありません。自宅や職場などに市役所職員をかたる不審な電話がかかってきたり、メールが届いたりしたら、最寄りの警察署か警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください

 

カテゴリー

お問い合わせ

福祉保健部(福祉事務所) 新型コロナ対策課

電話:
0551-42-1163
Fax:
0551-42-1482

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報