北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報産業・ビジネス農業振興自然災害による農地・農業用施設の被害報告のお願い
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ自然災害による農地・農業用施設の被害報告のお願い

自然災害による農地・農業用施設の被害報告のお願い

自然災害による農地・農業用施設の被害報告のお願い

被害報告漏れや円滑な被害状況把握のための北杜市農業振興課・農地整備課独自の指針となります。

すでに、農事組合や堰・水利管理組合の取り決めがある場合は、それに従ってください。

 

自然災害発生

河川増水、土砂災害等も発生する恐れがありますので、被害確認は翌日以降にお願いします。確認の際も周りの状況を判断し、二次災害が発生しないよう注意してください。

被害確認

  1. 農地=地権者または耕作者が確認
  2. 水路設備=堰・水利組合または、受益者が確認
  3. 農道及び農業用施設=管理者(受益者)が確認
  4. 農業施設(パイプハウス、農業用倉庫など)=施設所有者が確認

被害報告

  1. 農地=農地地番・被害状況をまとめて総合支所に報告(農地整備課)
  2. 水路設備=管理全長にわたる被害をまとめて総合支所に報告(農地整備課)
  3. 農道及び農業用施設=管理者が総合支所に報告(農地整備課)
  4. 農業施設(パイプハウス、農業用倉庫など)=施設所有者が総合支所に報告(農業振興課)

 

※報告様式については、各総合支所にて取得または下記よりダウンロードしてください。

※農業用施設とは、頭首工などになります。

報告様式

123被害状況報告書(農地整備課).xlsx (XLSX 21.6KB)

123被害状況写真(農地整備課).xlsx (XLSX 11KB)

4被害状況報告書(農業振興課).xlsx (XLSX 20.5KB)

4被害状況写真(農業振興課).xlsx (XLSX 9.87KB)

 

被害確認から被害報告まで

発生から2週間以内に報告

国が定める基準を満たす災害は、国費で対応することができるため、国への報告を円滑に行うため、迅速な被害状況の確認・報告にご協力をお願いいたします。

 

※作物被害は、農業共済組合などが加入を推進している保険の対応となります。

※被害確認は身の安全を確保したうえで行ってください。

皆さまへのお願い

  • 自然災害による復旧工事は、早期対応・完成に向けて尽力しますが、市内全体の災害規模や被害状況によっては時間がかかることが予測されます。場合によっては、翌年の作付けに影響する可能性があります。このため、地域の皆様により復旧できる範囲については、できる限り各受給者にてご対応いただくようお願いいたします。

カテゴリー

お問い合わせ

産業観光部 農業振興課

電話:
0551-42-1350
Fax:
0551-42-5216

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ