マイナンバーカードの顔写真証明書について

マイナンバーカードの受け取りにあたって

  • やむを得ない理由により本人が窓口が来ることができず、代理人に交付する際に、本人の顔写真付き本人確認書類が用意できない場合
  • 本人が窓口に来ることができるが、本人確認書類を必要な数だけ用意することができない場合にご利用いただける本人確認書類です。

届出・利用ができる方

マイナンバーカードの申請者本人が、

  • 長期入院している、または介護施設等に入所している方
  • 在宅で保健医療、福祉サービスを受けている方
  • 15歳未満の方
  • 社会的参加(義務教育を含む就学、非常勤職を含む就労、家庭外での交遊など)を回避し、長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態であるなど客観的状況に照らして出頭が困難であると認められる方

必要なもの

  •  顔写真

「申請者本人の顔写真貼付欄」に顔写真を貼り付けてください。
※写真は、顔がはっきり分かるもの(無帽、正面向き)を貼り付けて下さい。
 

  • 必要事項の記入

氏名・住所等の必要事項を記入してください。

なお、病院長や施設長、介護支援専門員(ケアマネジャー)とその指定居宅介護支援事業者の長、法定代理人、公的な支援機関の職員とその公的な支援機関の長が記入する欄があることにご注意ください。

本人が来庁できないため代理人による受け取りの場合に「顔写真証明書」に加えて必要なもの

本人が来庁できないため代理人による受け取りの場合に、顔写真証明書に加えて必要なもの

 
必要書類 備  考
委任者(本人)の本人確認書類 下記B書類から2点
代理人の本人確認書類 下記A書類を2点。またはA書類1点+B書類1点
マイナンバー交付通知書 「委任」欄、「回答者」欄に本人が記入・押印し、「暗証番号」欄に本人が暗証番号を記入したもの
本人のマイナンバー通知カード (紙のカード。お持ちの方のみ)
本人の住民基本台帳カード (お持ちの方のみ)
代理権を確認できる書類

<法定代理人の場合>

代理権が確認できる書類(3ヶ月以内に発行された登記事項証明書、戸籍謄本等)

※なお、本籍地が北杜市の場合、戸籍謄本の添付は不要です。

<任意代理人の場合>

委任状等。交付通知書の「委任」欄に本人が記入してください。

本人が来庁できないことを証する書類 診断書、障がい者手帳、施設等に入所していることを証する書類等

本人確認書類について

本人確認書類(原本が必要です)

 
A書類(顔写真付の身分証明書) マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
B書類(市町村が認めるもの)

健康保険証、年金手帳、介護保険証、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、社員証、学生証、預金通帳 等

※学生証、社員証、預金通帳等は氏名+生年月日、氏名+住所の2情報記載のもの

 

(注意)

A書類のうち住所の記載があるものは、住民票の住所と一致しているもののみ有効です。

有効期限があるものは期限内である必要があります。

証明書ダウンロード

 

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お問い合わせ

市民環境部 市民サービス課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-2335

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