令和3年度水道事業会計及び下水道事業会計決算不認定に係る措置の公表

令和4年第4回北杜市議会定例会において、令和3年度北杜市水道事業会計及び下水道事業会計決算が不認定となりました。

上下水道局では、このことを踏まえ、次のとおり必要な措置を講じましたので、地方公営企業法第30条第8項に基づき、公表いたします。

今後は、措置内容の適切な運用と改善を図りながら再発防止に努めてまいります。

「措置内容」

(1) 事務処理の適正な執行に向けた措置

ア 日常の業務を遂行する中で、良好なコミュニケーションを図る等、職員が相談しやすい職場環

  境づくりを行いました。

イ 課内会議等を通じて、業務の進捗状況の確認を行う機会を設けました。

(2) 情報共有化及びチェック体制の強化

ア 各事務の事務処理とフローの公表

1 各事務処理の確認方法を整理し、各課等において実施しました。

2 ホームページに事務処理フローを公表しました。

  リンク先:各種お手続き(https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/3430.html

イ 事務執行に関する指導の徹底

1 事務の遺漏を防止するため、業務の執行確認として、事務執行における進捗管理表を作成しま

  した。

2 複数担当者による相互チェックを徹底するとともに複数部署で進捗状況をチェックする手順を

  定めました。

 

(3) 不適正な事務処理の是正

ア 未検査工事の検査を順次実施します。

イ 下水道使用料未請求分を遡及請求します。

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道局 上下水道総務課

電話:
0551-42-1342
Fax:
0551-42-1444

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報