北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報住民票等自動交付機の廃止について
HOME暮らしの情報生活情報住民票等自動交付機の廃止について
HOME暮らしの情報トピックス住民票等自動交付機の廃止について

住民票等自動交付機の廃止について

住民票等自動交付機は令和6年3月31日をもって廃止されます

現在、本庁舎で稼働している住民票等自動交付機は、令和6年3月31日(日)をもってサービスを終了いたします。

市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

 

自動交付機のサービス終了後の印鑑登録証(北杜市民カード)の取扱いについて

  • 印鑑登録証(北杜市民カード)は引き続き窓口で使用します

 

印鑑登録証(北杜市民カード)は、本庁および各総合支所の窓口で印鑑登録証明書の交付を受ける際に提示が必要となります。

窓口での提示がない場合は、印鑑登録証明書を発行することができませんので引き続き大切に保管してください。

誤って破棄されますと、再度印鑑登録の手続き(有料)が必要となります。

※マイナンバーカードは印鑑登録証ではないため、窓口では印鑑登録証明書を発行できません。「証明書コンビニ交付サービス」をご利用ください。

 

証明書コンビニ交付サービスをご利用ください

マイナンバーカード(顔写真付きのプラスチック製カード)をお持ちの方は、市内外のコンビニエンスストアで住民票の写し(マイナンバー・住民票コードの記載のないもの)・印鑑登録証明書・所得課税扶養証明書(最新年度のみ)を発行できる便利な「証明書コンビニ交付サービス」がご利用いただけます。

 

詳しくはこちら→マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付について

※「証明書コンビニ交付サービス」のご利用には、マイナンバーカードに利用者用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が発行されていることが必要です。

 

マイナンバーカードを取得しましょう

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国の主要なコンビニエンスストア等のマルチコピー機で証明書が発行できる「証明書コンビニ交付サービス」がご利用できます。

マイナンバーカードは、顔写真付きの公的な本人確認書類にもなり、e-Taxなど各種電子申請手続きでもご利用できる便利なカードですので、まだマイナンバーカードをお持ちでない方はこの機会にぜひ申請をご検討ください

 

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 市民サービス課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ