ほくと山の学校2023 第2回活動報告

HOME暮らしの情報トピックスイベント情報ほくと山の学校2023 第2回活動報告
HOME暮らしの情報トピックスお知らせほくと山の学校2023 第2回活動報告
HOME観光情報お知らせ(観光情報)イベントほくと山の学校2023 第2回活動報告
HOME観光情報お知らせ(観光情報)お知らせほくと山の学校2023 第2回活動報告

画像10.png

 

第2回「瑞牆山登山」

2023年6月10日

みずがき山自然公園の芝生広場に集合し、瑞牆山を目指します!

 

AAE_9252.jpg

はるか向こうにはこれから登る瑞牆山が!尖った険しそうな岩の姿にドキドキします。

 

 

AAE_9322.jpgIMG_9727.JPG

森の中には不思議がいっぱい。植物の名前や特徴を学びながら歩いていきます。迫力の大岩はクライミングスポット。いつか登れるかな?

 

 

名称未設定-153.jpgAAE_9379.jpg

 

丸木橋や渡渉を繰り返して…不動滝に到着!

出発から2時間がんばりました!山頂まではまだまだこれから!

 

名称未設定-150.jpg

 

名称未設定-176.jpg

頂上近くの森にはシラビソの木がたくさん。 幹のヤニ袋にはレモンの香りの樹液が!

 

名称未設定-9.jpg

 

頂上に近づくにつれ、岩はどんどん大きくなって、ハシゴや鎖場が出現。

満開のシャクナゲに励まされながら、気を引きしめてあと一息がんばるぞ!!
 

 

AAE_9584.jpg名称未設定-194.jpg

滑りそうな岩をしっかり踏んで、鎖を握りしめて、一歩一歩。頂上はもうすぐそこ!

 

 

名称未設定-201.jpgAAE_9565.jpg

ついに登頂!

12: 50、4時間10分歩いて全員で2,230mの頂上にたどり着きました!

 

全員そろって登頂!! バンザーーイ!!
山頂の周りは急峻な崖…ドキドキしながらみんなで山頂を楽しみました。
ガスが出てきて神秘的な風景が広がっていました。

 

ご飯を食べたら下山です!

上りとは違うルートで下ります。

どんな景色が待っているかな?

 

IMG_1969.jpg

急な登りも急な下りも鎖もハシゴも!
たくさん経験して、みんなずいぶん上手になりました。

 

まっぷたつに割れた巨大な岩も出現!その名も「桃太郎岩」

 

名称未設定-238.jpg

キャンプをしに来ているお兄さんお姉さんに話しかけてみたり。

 

「山でのテント泊って楽しいですか〜〜??」

 

いつか山キャンプもやってみたいな!

 

 

IMG_9735.JPG

スタッフからカメラを借りてパシャリ

何が撮れたかな?

 

名称未設定-324.jpg

朽ちた木のウロにや切り株にひっそり生まれた小さなキノコたち。

子どもならではの観察眼!!

 

 

 

AAE_9618.jpg

 

17:00 全員無事に下山!!! みんなほんとうに良く頑張りました!!

約8 時間3 0 分の登山。


みんなで励ましあって、助け合って。良い一日になりました!

 

 

次は第3回 八ヶ岳(編笠山・権現岳)青年小屋泊登山です!

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力