文字サイズ
背景色を選択
HOME暮らしの情報産業・ビジネス募集情報北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について

北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について

更新日:

強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法第13条に基づき、令和7年度から令和11年度までを計画期間とする次期北杜市国土強靭化地域計画の策定にあたり、激甚化・頻発化する近年の災害から得られる知見の反映や、自然災害に備えた強靭な地域づくりの推進に関する専門知識、実務経験に基づく詳細な分析や判断による支援技術を有する最適な受託者を選定することを目的に、公募型プロポーザルを実施します。

業務名

北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託

業務の概要

本市が実施する「北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託」に際し、今後想定される大規模自然災害に備えた強靭な地域づくりのための取組に関する専門知識や、実務経験に基づく詳細な統計分析や判断により、激甚化・頻発化する近年の災害から得られる知見を反映するなどの支援技術が必要となることから、民間事業者のノウハウを最大限活用して国土強靭化に係る各計画等の指針となる北杜市国土強靭化地域計画(第2期)を定めることを目的とする。
業務内容の詳細については、別に示す北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託仕様書のとおりとする。

履行期間

契約締結日の翌日から令和7年3月14日までとする。

提案上限額

2,356,000円(消費税額及び地方消費税額を含む。)

参加資格要件

北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託公募型プロポーザル(以下「本プロポーザル」という。)に参加することができる参加者は、次に掲げる要件を全て満たす者とする。

  1. 山梨県内に本社、支社、営業所又は事務所を有する者であること。
  2. 令和5・6年度北杜市入札参加者名簿(物品・役務提供等)に登載されている者であること。
  3. 北杜市プロポーザル方式の実施に関する事務処理要領(平成24年北杜市告示第1号)第4条の要件を全て満たしている者であること。
  4. 過去10年以内に、地方公共団体の発注により、次のいずれかの実績を有すること。
    • ア 国土強靭化地域計画の策定又は改定支援業務に関する委託契約を地方公共団体との間で締結した実績を有すること。
    • イ 総合計画策定支援業務に関する委託契約を地方公共団体との間で締結した実績を有すること。(基礎調査・アンケート調査業務のみの委託契約実績は含まない。)
    • ウ 地域防災計画策定又は改定支援業務に関する委託契約を地方公共団体との間で締結した実績を有すること。
  5. 役員等が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団、暴力団員(同法第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有しているものではないこと。

実施要領等の入手方法

本プロポーザルの関係書類は、全て北杜市ホームページからダウンロードすることができる。

参加手続

北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託公募型プロポーザル実施要領(以下「実施要領」という。)のとおりとする。

失格事項

提出された提案書等が次に掲げる事項のいずれかに該当するときは、これを無効とし、提案者は本プロポーザルへの参加資格を失うものとする。

  1. 提出方法、提出先、提出期限等が実施要領その他の定めに適合しないとき。
  2. 記載すべき事項の全部又は一部が記載されていないとき。
  3. 虚偽の内容が記載されているとき。
  4. 提案に関して談合等の不正行為があったとき。
  5. 正常な提案の執行を妨げる等の行為をするおそれがある者又はした者が提案したとき。
  6. その他、指示した事項及び提案に関する条件に違反したとき。

受託候補者の特定方法

北杜市国土強靭化地域計画策定支援業務委託公募型プロポーザル審査委員会の各委員が実施要領9(4)審査基準に基づき、提案書等の記載事項とプレゼンテーションを総合的に評価し、その採点に基づき順位を集計した上で、最も1位取得が多い提案者を特定者、次いで1位が多かった者を次点者に選定する。1位の数が同数の場合は、総評価合計点により選定する。なお、提案者が1者の場合については、審査において、各委員の評価合計点の平均が60点以上であれば、実施要領を満たすものと判断し、その提案者を特定者として選定する。

契約に関する基本的事項

選定された提案書の記載事項は、原則として業務委託仕様として採用することを想定し、協議調整のうえ、決定する。契約候補者が契約締結までに、参加資格要件に規定する条件のいずれかを満たさなくなった場合や、事故等の特別な事由により契約が不可能となった場合においては、次点者と契約締結の交渉を行う。
なお、契約締結後において受託者に本提案における失格事項又は不正と認められる行為が判明した場合は、契約を解除できるものとする。

スケジュール

スケジュール

 

内容 

実施期間又は期日

1

公告

令和6年5月24日(金)

2

質問書の受付期間 

令和6年5月31日(金)午後5時まで

3

参加申込書の受付期間

令和6年6月14日(金)午後5時まで

4

企画提案書の提出期間

令和6年6月14日(金)午後5時まで

5

書類審査

令和6年6月17日(月)から6月19日(水)

6

書類審査結果通知

令和6年6月21日(金)までに通知する

7

プレゼンテーション審査

令和6年7月3日(水)

8

審査結果通知

令和6年7月5日(金)までに通知する

9

契約の締結

令和6年7月5日(金)以降、市が指定する日

実施要領・様式・仕様書

担当部局(問い合わせ、書類提出先)

北杜市企画部企画課計画担当
〒408-0188   山梨県北杜市須玉町大豆生田961番地1
電話番号   0551-42-1321
FAX   0551-42-1129
メール   kikaku@city.hokuto.yamanashi.jp

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力