文字サイズ
背景色を選択
HOME暮らしの情報市長の部屋市長への手紙とその回答令和5年度パレスチナ支援の募金箱の設置

パレスチナ支援の募金箱の設置

更新日:

番号:4

趣旨

昨年よりウクライナ支援の募金を集めていると存じています。
市で大々的に支援金を募るという発想がなく、感心しました。
当時もパレスチナへの支援をお願いしようかと考えておりましたが、ぐずぐずしているうちに、ますます激化して現状に至り、後悔しています。
イスラエル軍によるガザ攻撃によって、多くの子供達を含むパレスチナ人が死傷しています。病院への攻撃は国連安保理でもガザ戦闘休止要請を求める決議が採択されました。日本政府も賛成票を投じています。
ガザの壊滅はヨルダン川西岸地域への弾圧激化にも繋がっています。なるべく早く、パレスチナを支援する募金箱の設置と、支援金を募る呼びかけをお願いいたします。

対応内容

市では、国内で発生した地震や台風など自然災害に対する義援金や国外の紛争による人道危機に対する救援金の受付を行っています。
こうした義援金及び救援金については、日本赤十字社山梨県支部を通じて受付の依頼があり、市では、市役所本庁舎総合案内や各総合支所の窓口に募金箱を設置し、来庁者からの善意を募っております。
また、今般のイスラエル情勢に係る人道危機に対しては、令和5年10月17日付けで日本赤十字山梨県支部を通じて「イスラエル・ガザ人道危機救援金」の受付の依頼がありました。
このため、市では、同日から市役所本庁舎総合案内や各総合支所の窓口にて救援金の受付を行っております。
市においては、今後も様々な救援活動を支援するため、義援金や救援金の受付に協力してまいりますので、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力