タイから続々と!団体ツアー、インフルエンサー、テレビ番組まで
この記事は広報ほくと9月号に掲載したものと同様です。
北杜市では、将来想定される国内旅行者の減少に伴う観光消費額の減収を補うことを目的に、今後増加が見込まれるインバウンド旅行者の誘客を推進しています。今回は、市の取り組みと、それによる具体的な海外の動きをご紹介します。
市は、タイ・ベトナム・台湾をターゲット国とし、誘客促進に取り組んでいます。
北杜市の主な取り組み
旅行会社との商談会・営業活動
現地旅行会社への継続的なセールス活動や現地イベントへの出展を行うことで、市への旅行商品造成を促進しています。
多言語で情報発信
インスタグラムやフェイスブックをはじめとしたSNSを多言語にて発信。継続した情報発信を行うことで認知度向上を目指しています。
視察の受け入れ
現地旅行会社などを市に招いて、実際の体験を通じて魅力を感じてもらい、多言語対応などを受け入れ環境の検証とフィードバックを行っています。
タイから続々と!
誘客促進の取り組みによって着実に海外とつながっています。
団体ツアーが北杜市へ!
現地旅行会社への営業活動や情報発信により、セールス開始から、市で把握しているだけで約2000人がタイから訪問しています。今年6月には総勢180人もの団体バスツアーが市内に滞在しました。
有名インフルエンサーが市を紹介
タイ現地イベントの市出展に興味を持っていただき、総フォロワー数36万人超のトップインフルエンサーGoGraphJapanが来訪しました。市に滞在しながら感じた魅力を自ら発信し、フォロワーは非常に興味を示していました。

テレビ番組が市を特集
現地商談会での積極的な営業活動によって、タイのテレビ番組制作会社が市の特集を企画。市を1週間にわたって取材しました。市内観光地を巡り、撮影を行った特集番組はタイで9月13日(土)から4週にわたって放送されました。

北杜市の魅力を世界に発信中!
国内向けの市SNSページに英語の説明文を併記するほか、訪日外国人向け観光メディアや
タイ語による市SNSページの運用で、現地の方に届く多角的な情報発信を強化しています。
また、現地メディアや旅行会社・各種イベントにて直接プロモーションを行っています。
・北杜市公式Instagram(日英併記)https://www.instagram.com/hokuto_yamanashi/
・北杜市公式Instagram(タイ語)https://www.instagram.com/hokuto_th/
・北杜市公式Facebook(タイ語)https://www.facebook.com/profile.php?id=61555423794069
・訪日外国人向け観光メディアMATCHA https://matcha-jp.com/jp/mcm29226