タイ現地でのセールス活動!北杜市の観光を売り込め
この記事は広報ほくと11月号に掲載した内容です。

北杜市では、将来想定される国内旅行者の減少による観光消費額の減収を補うことを目的に、今後増加が見込まれるインバウンド旅行者の誘客を推進しています。
今回は、今年8月に実施したタイ現地でのセールス活動の様子と成果をご紹介します。
市は、タイ・ベトナム・台湾をターゲット国とし、誘客促進に取り組んでいます。
顔を合わせた営業活動で信頼獲得へ
タイの旅行会社向け商談会に参加し、高価格帯の「インセンティブ旅行」を扱う旅行会社と集中的に商談。東京からのアクセスの良さや、タイ人に人気の観光ルート(上高地・松本・河口湖)上にある地理的な優位性を活かし、市の冬から春の魅力をPRしました。
商談会に加え、現地旅行会社を訪問し、直接顔を合わせた営業活動で信頼関係を構築。その結果、冬から春のツアー造成に向けた具体的な動きが始まり、すでに視察(ファムトリップ)の相談や問い合わせも来ています。

タイ最大級の日本展示会で「HOKUTO」をアピール
タイ最大級の日本展示会「バンコク日本博」に出展。3日間で15万人以上が来場し、市のブースでは、現地の旅行会社と協力して造成した、市内観光地の周遊パッケージ商品などを紹介。来場者は熱心に情報収集し、市への立ち寄りを具体的に検討していました。
また、これまでのファムトリップで関係を築いたインフルエンサーの協力で、現地の著名な多くのインフルエンサーとつながることができました。これにより、情報が効率的に拡散されることが見込まれるため、今後のプロモーション活動の大きな基盤が築かれました。

現地メディアへの継続的なアプローチ
タイ国営放送局やテレビ番組制作会社と打ち合わせを実施。継続的な情報提供によって、新たな番組企画が検討されています。
これまでにタイで放送された番組もぜひご覧ください。
ThaiPBS「Dohiru」
https://youtu.be/7tV2jbnOzB0?si=iFqlIALgYsA5EPhY

タイ人気旅行番組
「The First Ultimate」1 高根・須玉エリアほか
https://youtu.be/7qz8b3mAruw?si=hsrozr7o7mh2vqL-

「The First Ultimate」2 清里エリアほか
https://youtu.be/VyMdJmNdCEI?si=r_UtqwUdr6nCallO

「The First Ultimate」3 小淵沢エリアほか
https://youtu.be/te3EeW-U4UI?si=fS2vXzzOVykBIWDk

「The First Ultimate」4 大泉・白州エリアほか
https://youtu.be/Xz6Anhhc6Cw?si=JQIfauqxb8qTK42R

北杜市の魅力を世界に発信中!
国内向けの市SNSページに英語の説明文を併記するほか、訪日外国人向け観光メディアや
タイ語による市SNSページの運用で、現地の方に届く多角的な情報発信を強化しています。
また、現地メディアや旅行会社・各種イベントにて直接プロモーションを行っています。
・北杜市公式Instagram(日英併記)https://www.instagram.com/hokuto_yamanashi/
・北杜市公式Instagram(タイ語)https://www.instagram.com/hokuto_th/
・北杜市公式Facebook(タイ語)https://www.facebook.com/profile.php?id=61555423794069
・訪日外国人向け観光メディアMATCHA https://matcha-jp.com/jp/mcm29226