北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報ほくとの環境・教育まちづくり・景観北杜市太陽光発電設備に関する指導要綱の一部を改正しました
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ北杜市太陽光発電設備に関する指導要綱の一部を改正しました

北杜市太陽光発電設備に関する指導要綱の一部を改正しました

 北杜市太陽光発電設備設置に関する指導要綱(以下「指導要綱」といいます。)の一部を改正し、平成29年5月29日に告示、施行いたしました。

改正の趣旨

 電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する法律等の一部を改正する法律(平成28年法律第59号)が、平成28年6月3日に公布され、平成29年4月1日に全面施行されました。

 公布から施行までの間、法に基づく省令の改正や再生可能エネルギー電源ごとに「事業計画策定ガイドライン」が示されたところです。

 山梨県においても「太陽光発電施設の適正導入ガイドライン」を改訂したことから、指導要綱についても一部を改正いたしました。

主な改正の内容

(1)第4条(留意事項)に次の関係法令を加えました。

  • 山梨県地下水及び水源地域の保全に関する条例
    事業業区域が条例に規定する水源地域内の土地である場合の所有権等の移転又は設定の届出。
  • 森林法第10条の7の2
    事業区域が地域森林整備計画の対象地となっている民有林である場合において、新たに当該森林の土地の所有者となったときの届出。
  • 電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法
    固定価格買取制度に係る法令です。法令に基づき適切な事業実施をお願いします。

(2)第5条(事業者等の責務)を変更しました。

 詳しくは、指導要綱別表(事業者等の責務)をご覧いただき、適切な事業実施に努めてください。

 ※併せて、下記にご留意ください。

(3)届出様式の変更

 様式第1号「太陽光発電設備設置(計画)届出書」に「地目」、「太陽電池モジュールの種類」の欄を設けました。また、届出書提出の際に「再生可能エネルギー発電事業計画認定申請書(または、旧固定価格買取制度において提出した再生可能エネルギー発電設備認定申請書)」の写しを添付していただくことといたしました。

 併せて、「第5条(事業者等の責務)確認事項(チェックシート)」を必ず提出してください。

北杜市太陽光発電設備設置に関する指導要綱について

 詳しくはこちらのページをご覧ください。様式等もページ内からダウンロードが可能です。

カテゴリー

お問い合わせ

まちづくり推進課

電話:
0551-42-1361
Fax:
0551-42-2235

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

ほくとの環境・教育

ページの先頭へ