ヘルプカード・ヘルプマークについて

市では、ヘルプカード・ヘルプマークを配布しています。

ヘルプカードとは

 障害のある方などの中には、自分から「困っている」「手助けしてほしい」と伝えることができない方もいます。このヘルプカードは、支援や手助けを必要とする方が携帯し、いざという時に必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。

ヘルプカード表面.png ヘルプカード裏面.png

ヘルプカードについて (PDF 160KB)

 

ヘルプマークとは

 外見からは障害がわからない方や妊娠初期の方などが、周囲の方に支援や手助けを必要としていることを知らせるマークです。

ヘルプマーク2.jpg

ヘルプマークについて (PDF 50.3KB)

 

配布対象者

 北杜市内在住の方で、身体・知的・精神障害をお持ちの方(障害者手帳所持の有無は問いません)及びその他希望者(妊娠初期の方など)

 ※障害者手帳などの提示は不要です。窓口にて無料でお配りします。

 

配布場所

 福祉課、各総合支所地域市民課、障害者総合支援センター(かざぐるま)

 

支援をする方へ

 ヘルプカードを提示された場合、ヘルプマークをつけている方を見かけた場合には、カードやマークに記載された内容に沿った支援をお願いします。

 ヘルプカードでお願いする支援は誰でも行えるものです。

・何か困っているような人を見かけたら、声をかけてください。

・相手に伝わっているか確認しながら、ゆっくり話してください。

・ヘルプカードには支援や配慮してほしい内容が記載されています。

 (住所、氏名、緊急連絡先、障害名、病名、服用している薬、配慮してほしいことなど)

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報