北杜市携帯サイト


HOME観光情報北杜市の観光事業その他の観光事業“「長期滞在型リトリートの杜」宣言”

“「長期滞在型リトリートの杜」宣言”

  1. 「長期滞在型リトリートの杜」宣言
  2. お問合せ先・リンク

「長期滞在型リトリートの杜」宣言

「長期滞在型リトリートの杜」宣言の様子

平成19年6月2日に「長期滞在型リトリートの杜」宣言を行いました。
「リトリート」とは、仕事や日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸ってリフレッシュするという意味で、北杜市では「癒しの空間」と意味づけています。
暮らす感覚で地域とコミュニケーションできる滞在プランの提供を目指し、今後は、コンソーシアム(事業共同体)の組織づくりや滞在期間中の行動をコーディネートしてくれる地域コンシェルジュの育成を行っていきます。

下記は宣言文の本文です。

~豊かな自然の中で自分らしさを取り戻す ロングステイ~

長期滞在型リトリートの杜マーク

北杜市は、日本を代表する美しい山々を有し、高原性のさわやかな気候の中で、日本一の日照時間や清らかで豊富な名水などの豊かな自然環境を誇り、「人と自然と文化が躍動する環境創造都市」を目指しています。
ときには「ひと休み」も必要な若年世代や、もう「ひと花」咲かせたい元気な団塊世代の多くは、都会の“砂漠”を離れ、豊かな自然の中に長期間滞在しながら、心身をリフレッシュできる環境を求めています。
北杜市は、自然を活かした森林療養・温泉セラピー・農林業体験などができる環境に恵まれ、又、多くの芸術・文化施設があり、人と自然と文化に触れ合いながら人生の幅を広げ、明日への活力を蓄えられる地域であります。
恵まれたさまざまな地域資源を活かした「自分らしい上質な時間や、ひとときの癒しの空間=リトリート」を創出し、提供する姿勢を内外に強くアピールするため、ここに「長期滞在型リトリートの杜」を宣言します。

平成19年6月2日 北杜市

お問合せ先・リンク

北杜市リトリートの杜

カテゴリー

お問い合わせ

観光課

電話:
0551-42-1351
Fax:
0551-42-5216

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

観光情報

ページの先頭へ