【北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業】ほくと山の学校2022第2回 活動報告

HOME暮らしの情報トピックスイベント情報【北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業】ほくと山の学校2022第2回 活動報告
HOME観光情報お知らせ(観光情報)イベント【北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業】ほくと山の学校2022第2回 活動報告
HOME観光情報お知らせ(観光情報)お知らせ【北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業】ほくと山の学校2022第2回 活動報告
HOME観光情報お知らせ(観光情報)観光プロジェクト【北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業】ほくと山の学校2022第2回 活動報告

ほくと山の学校ロゴ市ではTHE NORTHE FACEとの包括連携の一環により、次世代を担う子どもたちを対象に、市内の山々に触れていただき、山を知っていただく取り組みとして、「ほくと山の学校2022」を開校いたしました。

ここでは全6回の活動の様子を随時公開していきます。

第2回「日向山登山」

ほくと山の学校2022 第2回は「日向山」に登りました。

山頂に白い砂浜が広がり、登山初心者にも人気の山です。

登山口から山頂まではコースタイムで2時間30分程度と気軽に上りやすい山です。

道中には、地域の歴史を感じることが出来るものがたくさんあり、昔から人々の暮らしにかかわってきた山であることがうかがえます。

日向山登山

日向山2.jpg朝の会にて花谷校長や講師の先生から挨拶をいただき、準備運動を終えて登山スタート!

登り始め前には、この日登山口にて声掛けを行っていた地元の警察の方から栄養剤をいただきました。

 

参加した子供たちは、始めは少し緊張した様子でしたが、歩き始めるうちに学校の話や最近の遊びの話などに花が咲き、和気あいあいとした雰囲気で登ぼることが出来ました。

 

 

 

 

日向山5.jpg登りながら講師から疲れにくい歩き方や気を付けるべきポイント、山の説明や地域とのかかわりの歴史など様々な説明をしていただきました。

 

←道中にある炭焼き釜の説明を受けている子どもたち。興味深そうな様子でした!

 

 

 

 

 

集合写真.jpgこの日は晴天には恵まれませんでしたが、山頂で記念写真を撮影!

みんないい笑顔です!

 

山頂ではお昼を食べた後、下山時の注意点なども教えてもらいました。

山頂で食べるごはんのおいしさを知っていただけたと思います!

 

下山途中から雨が降ってきてしまいましたが、第1回で校長先生から服装の説明を受けていましたので、しっかり準備してきていただきました!

 

山頂からおよそ3時間程度、足を滑らせないようにゆっくり着実に歩を進め、無事下山することが出来ました。

 

それぞれ違う地域から集まった子どもたちですが、登山を通して仲良くなれたようです!

皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

次回は「第4回 ボルダリング体験」の様子を報告いたします!

※「第3回 編笠山登山」は中止となりました。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力