馬術合宿スタート!

6月30日 馬術合宿初日

 

馬術競技場に馬運車が入ってくる

 

続々と馬運車が到着!

 

馬をやっている人なら聞いたことのあるクラブばかり。

各クラブ到着時間は、スケジュール通り、うまくばらけて無事到着した。

どんな子たちがやってきたのか楽しみである。

 

 

 

入厩の受付の様子

 

厩舎は、下の1棟。

到着した馬たちは、ここでチェックを受けて入厩する。きちんとワクチンが打たれているかなど、獣医によって確認される。この確認やその内容は、どの大会でも同じ。

 

馬の健康手帳は、イエロー!

 

 

 

落ち着いた様子で厩舎に入っていく馬

 

馬運車の出入りでは、暴れてしまったり、嫌がって止まってしまったりすることも多いが、今回の入厩はとてもスムーズに行われた。

馬たちも、普段から大会やこの馬術競技場にも慣れているのか、混乱することもなく落ち着いて入ってきた。

 

 

 

スタッフの誘導に従って馬運車を降りてくる馬

 

クラブの関係者の方たちもピリピリした様子はなく、和やかな雰囲気。

山梨県馬術競技場は、普段から大会やイベントが行われているので、勝手もわかるし、ほとんどが常連で顔見知り。

 

 

顔を拭いてもらう馬

 

馬たちは、長い時間車に揺られてストレスも溜まりお疲れなので、手入れをしてもらってすっきりした様子。

 

 

 

牧草地でスタッフに引いてもらってのんびり散歩している馬の様子

 

放牧場では、のんびり体を伸ばしてゆったり歩いてリラックス。

 

 

 

練習のため厩舎から馬場に向かう数頭の馬たち

 

コンディションを整えに、さっそく馬場に出て体を動かしにいく子たちも。

 

 

 

練習が終わり、意欲的な目で充足した馬の表情

 

気持ちよく体を動かせたのか、いい顔で戻ってきた!

 

 

 

練習を終え、筋肉が引き締まった馬体

移動日で疲れていても、レッスンになればスイッチが入り馬体も引き締まる。

 

 

厩舎内で馬たちのケアをするスタッフたち

 

厩舎では、鳴いている子やときどき落ち着かない様子の子も。

 

大きな大会の合宿だが、馬のためにたくさんの人たちが、馬にとって最良の環境を整えようと動いている光景はどこのクラブでも変わらない。

中には、数日前に落馬してろっ骨を痛めながら走り回って作業している人も。

 

馬たちは、人間のイベントに協力してくれ、人は、馬たちに責任を持ち環境を整え、人と馬との共同合宿が始まる。

 

 

 

 

練習風景  ~前半 を見る→

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報