北杜市携帯サイト


HOME観光情報北杜市の観光事業その他の観光事業練習風景 ~前半

練習風景 ~前半

 

   7月前半は、連日の雨続きでした。

 馬には過ごしやすいひんやりと涼しい日もあったり、スコールのような雨の日は練習も様子を見て慎重になります。

 

 7月1日~

 

小淵沢は、うっすらと霧が出て小雨模様。

朝イチで練習用の障害コースが設置された。

 

 

IMG_3263'.jpg IMG_3277'.jpg

 

一般的に各クラブの練習用の障害は、横木という木の棒をシンプルに渡すものが多い。

大会の障害は、カラフルだったり会場を楽しませる様々なデザインのモニュメントだったりするので、この合宿でも馬に慣れさせるために練習から様々なタイプのものを用意。

馬の歩幅を計算して設置していく。

 

 

IMG_3274'.jpg 

 

裸足で!

 

IMG_3285.JPG

 

コース組みが終わると実際に馬に飛んでもらって様子を見る。

 

近代五種馬術の障害は、120センチ

奥行きのあるオクサー障害や複数連続して並ぶコンビネーション障害では、馬の長く細い足がもつれそうに見えるが、これをクリアする時、馬の本来的な身体能力を目の当たりにすることができる。

 

 

IMG_3336'.jpg

 

メンバー内で、いいところや課題点を教えてチェック。

時々笑いもあり、乗り手の雰囲気が馬にも伝わり人馬とも和やかな様子。

 

 

IMG_3309'.jpgIMG_3291'.jpg

 IMG_3284'.jpgIMG_3321'.jpg

 

馬に乗る方、跳ぶ方、これから挑戦してみたい方、姿勢や重心、角度などぜひ参考にされてみてください!

 

 

 

IMG_3262.JPG

 

厩舎から馬場までの間には、一般道路が走っているので、馬は道路の下の地下道を通る。

馬はびっくりしやすいので、急に馬に出くわしても驚かず落ち着いた対応をお願いします!

 

 7月12日

 

1回目のテスト走行実施。

合宿期間中、2回のテストが行われ、その結果試合に出場する馬30頭が決定する!

 

 

 

 

 

 

練習風景  ~後半 を見る→

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ