北杜市携帯サイト


HOME観光情報北杜市の観光事業水の山市政施行15周年記念世界に誇る「水の山」フォトコンテスト受賞作品 vol.2
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ市政施行15周年記念世界に誇る「水の山」フォトコンテスト受賞作品 vol.2
HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み環境保全協力金市政施行15周年記念世界に誇る「水の山」フォトコンテスト受賞作品 vol.2

市政施行15周年記念世界に誇る「水の山」フォトコンテスト受賞作品 vol.2

環境保全基金活用事業

市制施行15周年を記念し、この地域の自然の魅力を多くの人に知ってもらおうと、「水の山の魅力を写そう」をテーマにフォトコンテストを開催しました。

多くの素晴らしい作品のご応募をいただいた中、審査の結果、18点の作品が選出されました。

今後、市内外に北杜市の「水の山」をPRするために活用させていただきます。

受賞作品

グランプリ・四季の賞作品はこちら

 

特別賞
「分水石」
三澤 久
6【特別賞】分水岩.jpg
作者の見る目、思いもおよばぬ造形美の面白さが出ている個性あふれる写真です。
背景のダイナミックな流れ、しぶき、そしてモノトーンから生み出された別世界を演出していて見事です。
「一瞬のつむじ風」
長谷部 孝
7【特別賞】一瞬のつむじ風.JPG
驚くほどの桜吹雪。よくよく見ると桜並木の中に人が歩く姿が見えてくる。まるで映画のワンシーン。 
そして路上には木漏れ日が作り出した模様、左の水色どれもこれも作者の決定的瞬間が決まっている見事な写真です。
「粧う神蛇滝」
金本 和明
8【特別賞】粧う神蛇滝.jpg
滝の表現、紅葉の彩が見事色違いで色とりどりの紅葉の木々が重なり綺麗な仕上がりになっています。
望遠レンズの重なりの効果を発揮し、縦位置構図で滝のリズム感、凄みがより伝わってきます。

 

入賞作品はこちら

カレンダー賞作品はこちら

総評(審査員:写真家 冨塚晴夫氏)

世界に誇る「水の山」フォトコンテスト皆様方の作品を拝見しました。今回審査をいたしまして、北杜市があまりに恵まれている自然環境、四季の風景。風景写真の被写体の多さにあらためて感心しております。わずか3ヶ月あまりの募集で458枚集まるのは、初めてのコンテストとしては異例の多さです。

他のコンテストではあまり見られずこれほどの色彩、風景の被写体が詰まった景色、場所は山梨のみならず世界に誇れる素晴らしい北杜市の魅力に感激しました。

日本を代表するような山々に囲まれ、水が田畑にあふれ、桜はあまりに有名なところが多く、夏は高原、八ヶ岳、山麓、南アルプスからの水など。秋は北杜市全体が紅葉し、冬の雪景色、夜空の星々がなんとも美しいところ。北杜市はこれからもまだまだ写真を通して新しい発見が生まれると期待する場所です。

このフォトコンテストの審査で北杜市の魅力をより深く知ることができ大変嬉しく思っております。

カテゴリー

お問い合わせ

秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ