北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み産学官連携「日本健幸都市連合」発足
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ「日本健幸都市連合」発足

「日本健幸都市連合」発足

「日本健幸都市連合」に北杜市も参加

 本市と友好都市である東京都荒川区の西川区長の呼びかけで、住民が健康で幸せに暮らせる地域社会を目指す自治体でつくる「日本健幸(けんこう)都市連合」に参画することとしました。

 2月20日には、筑波大学東京キャンパスで発足式が行なわれ、全国80自治体が参加し、北杜市からは菊原副市長が出席しました。

 発足式では、今後、勉強会などを通じて意見交換し、超高齢社会が抱える課題に連携して向き合っていくことを宣言しました。

今後の取り組みとして

  1. 地域医療と協力し、レセプト・健診データ分析による糖尿病予防、ジェネリック医薬品促進からなる呉市方式と呼ばれる予防運動を促進し、住民の健康増進とともに医療費の適正化を図ります。
  2. 食生活は健康で幸せな生活の基本となります。子供から高齢者までライフステージに応じ、産・官・学が協力して「健幸」に資する食生活の改善を推進します。
  3. 「健幸」なまちづくりは、ソフト・ハードの両面での対応が重要となります。高齢者フレイル予防など、歩きたくなる、外出したくなるまちづくりを推進します。

日本健康都市連合発足式の様子1

発足式の様子

日本健幸都市連合発足式の様子2

多くの自治体、関係者が参加しました。

カテゴリー

お問い合わせ

地域課

電話:
0551-42-1323
Fax:
0551-42-1122

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

市政情報

ページの先頭へ