北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報上水道・下水道上下水道お客様センター上下水道料金徴収等業務の民間委託と組織再編について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ上下水道料金徴収等業務の民間委託と組織再編について

上下水道料金徴収等業務の民間委託と組織再編について

  1. 料金徴収等業務の民間委託と組織再編の概要
  2. 上下水道料金徴収等業務委託と「上下水道お客様センター」の新設
  3. 上下水道部門の組織体制の変更
  4. 窓口の変更

料金徴収等業務の民間委託と組織再編の概要

市では、令和2年4月の地方公営企業法の適用へ向けた取組みを進めています。その取組として、業務の効率化と経費削減を図るため、平成29年4月1日から上下水道料金徴収等業務の民間委託を行うとともに、上下水道部門の組織再編を行いました。

これに伴い、各種業務の窓口等が変更されましたので、上下水道をご利用いただいている皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

上下水道料金徴収等業務委託と「上下水道お客様センター」の新設

上下水道の料金徴収に関する業務を民間事業者に委託し、新たに「上下水道お客様センター」を市役所本庁舎に設置しました。

上下水道お客様センターの概要

場所


北杜市須玉町大豆生田961-1 北杜市役所本庁舎西館1階
 

受託業者


株式会社日本ウォーターテックス(埼玉県幸手市)
 

主な業務

 

主な業務について
窓口業務
  • 電話、窓口などでのお客様対応
  • 所有者、使用者変更など各種届出の受付
検針業務
  • 定例検針
  • 所有者、使用者変更に伴う随時検針
  • 検針で異常水量が発生した際の再検針
料金業務
  • 上下水道料金の掲載
  • 上下水道料金の収納
  • 滞納整理
開閉栓業務
  • 公営住宅入退去時の開閉栓の対応
  • 所有者、使用者変更や開閉栓に伴う清算

上下水道部門の組織体制の変更

市の上下水道事業は、上下水道総務課と上下水道施設課の2つの課と、南部、東部、北部及び西部の4つのセンターにおいて業務を行ってきました。
平成29年4月からは次のとおり、民間委託による「上下水道お客様センター」を含む、2課3センターに組織を再編して業務を行っております。

 

平成29年3月まで
名称 場所
上下水道総務課 市役所本庁舎
上下水道施設課
南部上下水道センター 明野総合支所内
北部上下水道センター 大泉総合支所内
北部上下水道センター 長坂総合支所内
南部上下水道センター 白州総合支所内

 

 

平成29年4月から
名称 場所
上下水道総務課 市役所本庁舎
上下水道施設課
南部上下水道センター
上下水道お客様センター(民間委託)
北部上下水道センター 高根総合支所内

窓口の変更

各上下水道センターで行っている各種業務の窓口が平成29年4月から次のように変更になりました。

平成29年4月からの各種業務窓口
  明野・須玉 白州・武川 高根・大泉 長坂・小淵沢
・各種届出
・お支払関連
・検針のお問合せ
上下水道お客様センター
(本庁舎内)
・給排水工事申請
・事故対応
・水質に関すること
南部上下水道センター
(本庁舎内)
北部上下水道センター
(高根総合支所内)
合併処理浄化槽
・設置届出
・設置費補助申請
上下水道総務課
(本庁舎内)
・土地開発に伴う事前協議
・専用水道(民営水道)
・簡易専用水道(大規模受水槽)
上下水道施設課
(本庁舎内)

※市役所収納窓口、金融機関、コンビニエンスストアでのお支払いは、今までと同様にお取扱いいたします。

※金融機関口座からの引落に関するお手続きは、今までと同様に各金融機関の窓口でお取扱いいたします。

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道総務課

電話:
0551-42-1342
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

生活情報

ページの先頭へ