HOME暮らしの情報トピックスイベント情報【終了】お問い合わせについて【サンフラワーフェス2023】
HOME観光情報観光イベント【終了】お問い合わせについて【サンフラワーフェス2023】

【終了】お問い合わせについて【サンフラワーフェス2023】

サンフラワーフェス2023は8月20日をもちまして終了しました。ご来場ありがとうございました。

お問い合わせについて

北杜市明野サンフラワーフェス実行委員会事務局(北杜市役所明野総合支所内)

山梨県北杜市明野町上手5219-1

電話:0551-42-1112

FAX:0551-25-3064

一般社団法人北杜市観光協会

山梨県北杜市高根町村山北割3261

TEL: 0551-30-7866(営業時間9:00~17:00)
※時間によっては電話が繋がりにくい場合がございます。その場合はしばらくおいてからおかけ直しください。

北杜市役所観光課

山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1

TEL:0551-42-1351(受付時間 8:30~17:15)
FAX:0551-42-2335

※受付時間外のご連絡には正確にお答えできない事もあります。ご了承ください。

よくあるご質問

【駐車場について】

Q.どこに車を停めて見学すればいいですか?

A.駐車場のご用意がございます。それ以外の場所での駐車は大変危険かつ近隣の皆様へのご迷惑となりますのでくれぐれもおやめください。

フェス開催期間中は会場周辺道路は車両進入禁止・駐車禁止になりますのでご注意ください。

Q.バイクの駐車料金はいくらですか?

A.二輪車1台500円です。排気量50cc以下のバイク、自転車は無料です。駐車場内の専用の場所へ停めて下さい。

【見学について】

Q.ドローンでの撮影は可能ですか?

A.撮影不可です。来場者の方も多くいらっしゃいます。落下等の事故が起こってしまった場合、実行委員会では責任を負えません。

Q.入場料はかかりますか?

A.かかりません。車を駐車される際は協力金をお願いしています。(普通車:1000円、二輪車:500円、バス:5000円)

Q.見学をする上で注意することはありますか?

A.夏の暑い時期ですので、帽子をかぶる、水分・塩分を摂るなど熱中症にご注意ください。

A.ひまわりの花には蜜を採取するハチがいます。花をたたくなど乱暴なことをしなければ刺されることはありませんが、ご注意ください。

A.フェス会場は畑です。雨の後などは地面がぬかるむことがあります。また、傾斜などもあります。サンダルやヒールではなく、スニーカーなどしっかりとした履物をおすすめします。

Q.お祭りの時間外でもひまわりをみることはできますか?

A.近隣は街灯の少ないエリアのため、太陽の出ている時間内での見学をおすすめします。(開催時間:午前8時~午後5時まで)

Q.ペット連れで見学することは可能ですか?

A.アレルギーをお持ちの方や苦手な方もいらっしゃいます。他のお客様の迷惑にならないようにリード(伸びるリードは使わないで下さい)でつないでください。

 また、畑の中でおしっこやうんちをしてしまった時は飼い主さんが責任を持って処理してください。

【設備について】

Q.トイレはありますか?

A.会場内にトイレがありますのでご利用ください。

バス駐車場案内

メイン会場
トイレと案内所全景 メイントイレ
メイントイレ(個室内) メイン障碍者用トイレ全景

大型バスでの来場について

Q.大型バスでの来訪・見学について、知っておくべきことはありますか?

A.以下の点をご了承下さい。

  1. バス専用駐車場をご利用下さい。
  2. 駐車場の事前予約は受け付けておりません。
  3. バスで来場する旨の連絡は不要です。そのままお越し下さい。

※バス専用の駐車場です。一般車両は駐車できません。

バス駐車場案内

バス地図(修正).png
バス案内図2.png
バス駐車場.jpg

【その他】

Q.フェス開催期間が終わってもひまわりをみることはできますか?

A.フェスの期間に合わせてひまわりを栽培しています。終了後はひまわりを裁断し、肥料として畑に漉き込んでしまいますので、ご覧いただけません。

Q.フェス開催期間前でもひまわりを見ることができますか?

A.見れません。フェス開催期間に合わせてひまわりを栽培しています。また、オープン前は駐車場を閉鎖しているため、車を停めることはできません。道路上の駐車は渋滞や事後の原因になりますので、止めて下さい。

 

ひまわりの種をもらうことはできますか?

A.できません。ひまわりは大きくなるため、養分がたくさん必要になります。長く残すと、土地が弱ってしまい、きれいな花が咲かなくなってしまいます。そのため、見頃が終わったひまわりは細かく裁断し、来年の肥料として畑に漉き込んでしまいます。種を採取し、次年度へ使うことはありません。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力