HOME子育て情報ブログネウボラブログはっぴいたんたん【のんちゃんの親子ふれあい遊び】

はっぴいたんたん【のんちゃんの親子ふれあい遊び】

はっぴいたんたん【のんちゃんの親子ふれあい遊び】

はっぴいたんたん
【のんちゃんの親子ふれあい遊び】

 

ぐっと冷え込む日が続きました。

今までが暖かかっただけに、この寒さがどこか懐かしく思えました(´ω`)

みなさん、元気にお過ごしですか?

 

高根町にあるつどいの広場[はっぴいたんたん]では、

親子で元気よく“のんちゃんと一緒に親子ふれあい遊び”をしました。

今日の講師のんちゃんこと鷹野紀子さん ギターで初めまして

のんちゃんは、たんたんへ年に2回ほど来てくれて身近にある新聞紙やビニール袋を使いながら、

創作物語の世界を親子で旅するナビゲーターをしてくれています。

物語は、あそび歌などの親子遊びを取り入れながら繰り広げられていくので、

自然とみんなが登場人物に(*^▽^*)

今日はどんな物語が待ってるのかな?

ママたちもメロディに合わせてニコニコ

まずは、恒例のはじまりのうた♪

♪おはよ おはよ
 今日はみんなと遊ぼう
『0歳の人』「は~い!」
『3歳の人』「は~い!」♪

いつもこの歌を歌いながら、お友達のことを知っていきます。

もちろん答えるのは子どもだけでなくママも一緒。

1人1人から聞かなくてもこの歌で互いの距離が縮まります(^^)

何か白いものが配られました 雪の元がくばられました

つぎにのんちゃんが出してくれたのは、“雪のもと”

今年は、雪も少なくてみんなあんまりあそべてないんじゃない?と

のんちゃんが持ってきてくれました。

“雪のもと”から何やら白いものをみんな引っ張り出してるよ~!

なにかな?( *´艸`)

ふわりと落としたり ふーと息ふきかけて

「ふぅ~~」って息を吹きかけている子もいます。

上からヒラヒラヒラ落としている子もいます。

子どもたちは、大人のマネっこで刺激を受けながら遊びを広げていきます☆

雪のもとをびりびり

ビリビリ~って破りはじめると、こどもたちもビリビリ~

いっぱいいっぱいやぶって、、、、

雪のもとを一つにまとまて

雪がたくさん増えました(^^)

みんなが持っているのはうちわ。

“せ~の”で一斉にうちわであおぎます!!

一斉に団扇で扇ぐと舞い上がっていきました 雪のように降ってきました

「わぁぁぁぁぁ~~~!!!!(≧▽≦)」

雪があっという間に舞いあがって、本当に雪が降ってるみたい(*'▽')

こどもたちも大興奮

子どもたちの嬉しそうな顔( *´艸`)ママたちも大興奮です。

雪のもとを集めて 重ねるとこの形

散らばった雪をかき集めて、雪玉を作るとできたのが≪雪だるま≫

お目目をつけよう 雪だるまの「さんちゃん」

やさしい子どもたちは、お顔を作ってあげました。

名前も付けてあげました。『さんちゃん』です★

さんちゃんは、1人ぼっちがさみしくてお友達がほしいみたい!

ここには雪がないから、みんなでヒエヒエ山に行ってお友達を作ろ~!!

と、お話がどんどん進んでいきます(*^▽^*)

バスに乗っておでかけ

バスにのって、レッツゴー!!

切符をお隣りへ♪

♪きっぷをじゅんに わたしてね
 おとなりへ はい おとなりへ はい
 おわりの人は ポケットに~♪

ガタガタ道に凸凹道

ガタゴト道を走ったり、あっちむきこっち向きいろんな景色が~と
様子をみてみると私の方も見てくれたので

『パシャリっ!!』

到着!ハイチーズ!

みんないいお顔で、はい、チーズ!

ママのぎゅーっ

子どもたちは、ママの腕の中でギュっとしてもらいながら到着!

ヒエヒエ山には、雪の結晶が落ちていました( *´艸`)

何か拾ったよ 雪の結晶を集めよう

みんなで拾っては、クシャクシャにして、

グシャグシャにしよう

たくさんたくさんできてきて、、、

雪の結晶を集めよう 埋もれて喜ぶ

子どもも大人も埋まっちゃうくらいのボリュームになりました☆

どんどん中に埋もれていく子、ちょっと離れたところで様子を見ている子、

それぞれの楽しみ方を満喫(^^)

ここで、「わたしも埋まってみたい!」とのママの一声で、

めったにない体験を味わうことにっ!

ママと雪の中でかくれんぼ

子どもと一緒に新聞雪の中にかくれんぼ。

「でておいで~~!」を合図に飛び出してきましたっ(≧▽≦)

「とっても中があったかくて、いい経験になりました(笑)」と

満足されているようでした(^^)

大きな袋に集めよう こんなにたくさん集まったよ

たくさん落ちている雪のもとを拾って、集めて、真っ白い布にくるむと、、、

重ねると何になるかな

あれあれ?!

おめ目とお口をくっつけて

みたことあるよね?お目目とお口をくっつけて、、、

最後に雪だるまと記念写真

はい!できました、雪だるまさん★

そういえばなんで大きな雪だるまさんを作ったんだっけ?

と考えていると、1人の男の子が最初にみんなで作ったミニ雪だるまの“さんちゃん”を持ってきてくれて

「とけてなくてよかった。おともだちができたよ!」とお話をしてくれました( *´艸`)

よく覚えてくれていましたね。

終わりの会 終わりもギターのメロディで「さよなら ランランラン」

最後は、恒例の≪さよなら ランランラン♪≫のお歌をみんなで歌ってめでたしめでたし!!

 

今年度ののんちゃんとのふれあい遊び、はっぴいたんたんではこれが最後でした。

毎回いろんなシチュエーションを考えてきてくれるのんちゃん。

次は、なんだろう?もうすでに楽しみです。

―子どもと同じ目線で、ママたちにも楽しんでもらいたい

 子どもたちがいまどう感じてるか、一緒に共有してもらいたい―

そんなお話をのんちゃんが聞かせてくださいました。

 

無理に参加しなくても、子ども達は全身でその雰囲気を感じてるそうです。

せっかくきたんだから、、、

と遊ばせたい、参加させてあげたい親の気持ちもあります!わかる!(>_<)

けど、そこをちょっとだけ遠目で様子をみてあの子は今何を考えてるんだろう?と

同じ目線で感じてみてはいかがでしょうか?

また違った、見方や感じ方ができるかもしれませんね。

 

 

ブログ内で気になった情報などありましたら、

お気軽に下記までご連絡くださいっ(^^♪

ネウボラ推進課 tel:0551‐42‐1401

ママ記者ブログ担当*ひらいで*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ