北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索税金令和2年度から市県民税に適用される主な税制改正
HOME暮らしの情報生活情報税金市県民税令和2年度から市県民税に適用される主な税制改正
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ令和2年度から市県民税に適用される主な税制改正

令和2年度から市県民税に適用される主な税制改正

  1. 住宅借入金等特別税額控除の拡充
  2. ふるさと納税制度の見直し
  3. 関連リンク

 

住宅借入金等特別税額控除の拡充

 令和元年10月1日から令和2年12月31日までの間に居住の用に供した場合に適用される住宅借入金等特別税額控除の適用年数が、10年から13年に延長されました。

 ただし、住宅等の取得に係る対価の額または費用の額に含まれる消費税等の税率が10%でない場合には適用されません。

 

ふるさと納税制度の見直し

 ふるさと納税の対象となる寄附金について、総務大臣が一定の基準に基づき指定した地方団体に対する寄附金に限られることとされました。

 これに伴い、指定対象外の地方団体に令和元年6月1日以降に寄附を行った場合、個人の市県民税から特例控除額及び申告特例控除額は控除されません。(所得税の寄附金控除と個人の市県民税の基礎控除は引き続き対象となります。)

ふるさと納税の対象として総務大臣が指定する都道府県・市町村の基準

  • 寄附金募集の適正実施がされていること
  • 返礼割合が3割以下であること
  • 返礼品が地場産品であること

※詳しくはふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

関連リンク

ふるさと納税ポータルサイト(総務省ホームページ)

カテゴリー

お問い合わせ

税務課

電話:
0551-42-1313
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ