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介護保険について不服の申立て・苦情

  1. 不服の申立て
  2. 苦情対応の窓口
  3. 関連サイト

不服の申立て

保険者の行った行政処分に不服がある場合は、第三者機関として都道府県に設置される介護保険審査会に審査請求することができます。

対象となる処分

保険給付に関する処分

要介護・要支援認定に関する処分、被保険者証の交付の請求に関する処分、給付制限に関する処分等

保険料その他徴収金に関する処分

保険料の賦課徴収に関する処分、不正利得に関する徴収金等に係る賦課徴収、保険料等の徴収金に係る滞納処分等

審査請求

正当な理由がない限り、処分の内容を知った日の翌日から90日以内に文書または口頭で行うことが原則で、その処分を行った市町村がある都道府県の介護保険審査会に対してのみ行うことができます。

山梨県 福祉保健部 健康長寿推進課
〒400-8501 山梨県甲府市丸の内一丁目6番1号
電話番号 055(223)1453

苦情対応の窓口

介護保険では、サービス等について苦情に対応するしくみが制度的に位置付けられており、関係機関が連携してサービスの質の向上の観点から対応します。

サービス事業者・施設

苦情受付窓口の設置を行い、苦情の内容を記録します。 市区町村・国民健康保険団体連合会の調査等に協力し、指導・助言をうけた場合には必要な改善を行います。

居宅介護支援事業所

利用者・事業者等から事情を聞き、対応を検討します。必要に応じて、利用者に説明し、国民健康保険団体連合会への苦情申立ての支援を行います。

市区町村

第一次的な窓口として、事業者などに対する調査・指導・助言を行います。

北杜市役所 健幸市民部 介護支援課
〒408-0188 北杜市須玉町大豆生田961-1
介護保険担当 電話0551-42-1333

国民健康保険団体連合会

制度上の苦情処理機関として、苦情申立てにもとづき、事業者などに対する調査・指導・助言を行います。

山梨県 国民健康保険団体連合会
〒400-8587 山梨県甲府市蓬沢一丁目15番35号山梨県自治会館4階
電話055-223-2111

都道府県

事業者などに対する指導権限を持ち、指定基準違反などの場合は、指定取消処分を含めた事業者監督権限をもちます。

山梨県
〒400-8501 山梨県甲府市丸の内一丁目6番1号
電話055-223-1450

関連サイト

カテゴリー

お問い合わせ

介護支援課

電話:
0551-42-1333
Fax:
0551-42-1125

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