北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報健康・福祉高齢者福祉高齢者生活支援事業

高齢者生活支援事業

  1. 高齢者生活支援事業(外出支援、ふれあいペンダント)

高齢者生活支援事業(外出支援、ふれあいペンダント)

各種事業については次のとおりです。申請があった場合は、北杜市サービス調整会議にて検討し、利用決定します。詳しくは、福祉課までお問い合わせください。

 

高齢者生活支援事業
事業の種類 対象者 目的・内容 利用者負担
外出支援サービス 市内に住所を有する65歳以上の独居者又は高齢者のみの世帯に属する方で、一般の交通機関を利用することが困難で、乗降の際介助を必要とする住民税非課税世帯の方。 自宅と医療機関との間を利用する場合、初乗り運賃分のタクシー券を月2枚支給します。 運賃の総額から初乗り運賃を差し引いた差額分は自己負担。
ふれあいペンダント 市内に住所を有する65歳以上の虚弱な独居者又は高齢者のみの世帯に属する方。 急病等の緊急時に迅速かつ適切な対応を図るため、緊急通報装置(ふれあいペンダント)を貸与設置します。※1

無料(システム使用による通話料・電気料は自己負担)

  

※1…機器の使用には固定電話が必要です。また、推奨回線はNTT回線であり、それ以外の回線は通話に不具合をきたす場合があります。

カテゴリー

お問い合わせ

福祉課

電話:
0551-42-1334
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

健康・福祉

ページの先頭へ