公害相談について

公害相談

市にはさまざまな公害に関する苦情が寄せられています。市では、公害の未然防止に努めるとともに、これらの苦情に対して相談体制をとっております。事業所等からの公害(騒音、振動、悪臭等)でお困りの場合はご相談ください。状況に応じて改善指導や当事者間での解決への支援を行います。

相談を行いたい場合は、市で公害の原因、程度、状況等について調査し、解決に向けて適切な処理をするため、以下の事柄についてお尋ねいたします。

 

  1. 相談者の住所、氏名、連絡先(現場状況の再確認及び対応経過のご報告のため、市役所から連絡を差し上げる場合がありますので、完全な匿名による通報はご遠慮ください。苦情の相手方に相談者の名前を明らかにすることはありません。)
  2. 内容(公害の種類、発生時期、時間や頻度)
  3. 原因者の名称、住所
  4. 被害の程度や要望

 

公害とは

「公害」は、環境基本法で「事業活動その他の人の活動に伴って生ずる相当範囲にわたる大気の汚染、水質の汚濁、土壌の汚染、騒音、振動、盤の沈下及び悪臭によって、人の健康又は生活環境に係る被害が生ずること」と定義されており、この7種類を典型7公害といいます。

 

事業主の方にお願い

法律によって定められた届出義務、規制基準を守り、公害防止にご協力ください。規制基準、関係法令の内容などは「騒音・振動の規制等について」のページまたは環境課までお問合せください。

 

都道府県の公害審査会等

行政機関による公害紛争処理機関として、都道府県に公害審査会等が、国に公害等調整委員会が置かれています。都道府県の公害審査会等では、その地域の典型7公害に関する紛争について、あっせん、調停、仲裁を行っています。

 

須玉町地内産業廃棄物不適正処理案件における行政代執行地の臭気等について

山梨県では須玉町地内産業廃棄物不適正処理事案における行政代執行について、その後の環境モニタリング調査結果及び悪臭調査結果を公開しております。

https://www.pref.yamanashi.jp/kankyo-sb/fuhoutouki/hokutodaisikko.html

お問合せ

山梨県森林環境部大気水質保全課

電話:055-223-1508 

FAX:055-223-1512

県ホームページ(外部リンク)

 

国の公害等調整委員会

公害等調整委員会では、典型7公害のうち、水俣病やイタイイタイ病に代表される重大な健康被害をもたらすものや、被害総額が5億円以上となるものなど重大事件に係る紛争などについて、あっせん、調停、仲裁を行っています。

また重大事件などに限らず、損害賠償責任の有無や賠償額、因果関係を明らかにするための裁定も行っています。

お問合せ

公害等調整委員会

電話:03-3581-9601 

FAX:03-3581-9488

公害等調整委員会ホームページ(外部リンク)

 

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報