北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報ほくとの環境・教育文化財・芸術埋蔵文化財の照会について(お願い)

埋蔵文化財の照会について(お願い)

  1. 埋蔵文化財の照会について(お願い)
  2. お問い合わせ先

埋蔵文化財の照会について(お願い)

北杜市内には約1000カ所の遺跡(周知の埋蔵文化財包蔵地といいます。)があります。城跡や古墳のようにすぐにわかるものもありますが、多くの遺跡は地中に埋もれていて地表ではわかりません。
そこで土地の開発(宅地造成、住宅建設などの土木工事)を行う場合、事前に遺跡の範囲に該当するか確認する必要があります。遺跡の範囲内は原則として事前に発掘調査が必要ですが、工法を工夫することで調査をしなくて済む場合もあります。
みなさまが土木工事を計画・実施する場合は、事前に北杜市埋蔵文化財センターにご照会ください。個人住宅建設の工事では調査費の負担は不要です。
遺跡は北杜市の先人が残した大切な文化遺産です。この文化遺産を後世に伝え、歴史に正しく位置づけることは現代に生きる私たちの責務でもあります。みなさまのご協力をお願いします。

届出書類

※届出をする前に、必ず「北杜市埋蔵文化財センター(電話:0551-25-2019)」にご相談ください。

  1. 埋蔵文化財発掘の届出について(DOC 55.5KB)
    遺跡内において、住宅建築など掘削を伴う工事を行う際は工事着手の60日前までに届け出が必要です。
  2. 埋蔵文化財発掘の届出について(届出の記載上の注意)(PDF 180KB)
  3. 発掘調査承諾書(DOC 28KB)
    土地所有者の方に調査の承諾を得たうえで、「埋蔵文化財発掘の届出」と一緒に提出してください。
  4. 埋蔵文化財の試掘調査の実施について(依頼)(DOC 27.5KB)
    開発行為の計画段階で、試掘調査により遺跡の有無を確認する際に必要です。

お問い合わせ先

  • 北杜市埋蔵文化財センター 電話(ファックス兼):0551-25-2019

カテゴリー

お問い合わせ

学術課

電話:
0551-42-1375
Fax:
0551-32-6497

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

ほくとの環境・教育

ページの先頭へ