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消費者生活相談について

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  1. 消費生活相談について
  2. 市内で発生した消費者トラブルの事例
  3. 関連リンク

消費生活相談について

消費生活相談窓口

「架空請求」など、消費生活に関する疑問・困り事や消費者の方が事業者との間に生じたトラブルなどの相談に対応するため、資格を持った消費生活相談員による相談窓口を設置しています。

相談日:毎週木曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時~正午、午後1時~4時

電話番号:消費者ホットライン188もしくは42-1311

 

※消費者ホットラインは開設している窓口をご案内するので、木曜日以外でもご利用いただけます。

 

 基本、電話での相談ですが、来庁での相談をご希望の方は、事前予約制となりますので、総務課(42-1311)までご連絡ください。

消費生活協力員

消費生活協力員は県から委嘱され、毎日の暮らしの中で消費者の安全の確保のため消費者教育や啓発活動を行います。
皆さんの消費生活の中で、困ったことやお願いしたいことなどがありましたら、気軽に相談員にご連絡ください。

令和4~5年度 北杜市消費生活協力員
氏名 住 所 電話番号
功刀 美津子 北杜市武川町三吹

連絡先
総務課 総務担当
0551-42-1311

小池 まき子 北杜市武川町柳澤

小林 義人

北杜市須玉町大蔵

山梨県民生活センター

県行政や県民生活に関する相談業務、啓発事業、情報提供等を行っています。
担当相談員による相談や無料弁護士相談などが受けられます。

山梨県県民生活センター

消費生活相談 055-235-8455
行政苦情・行政相談 055-223-1366

法律相談 055-223-1471

 

市内で発生した消費者トラブルの事例

消費者トラブルの事例

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お問い合わせ

総務部 総務課

電話:
0551-42-1311
Fax:
0551-42-1122

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