北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市長の部屋市長の活動【令和2年5月15日更新】緊急事態宣言の解除を受けて

【令和2年5月15日更新】緊急事態宣言の解除を受けて

市民・事業者の皆様に

市民の皆様におかれましては、「新型コロナウイルス感染症」対策に、一人ひとりが責任ある行動をお取りいただき、市内での感染が抑えられていますことに、心から感謝申し上げます。また、市民の大切な命を救うため、日々懸命に努力されている医療関係者の皆様に改めて御礼申し上げます。

 

14日に、山梨県が「緊急事態宣言」の地域から解除されました。

市民の皆様の生活に直結する、直売所や温泉、体育施設など、市の施設においても、指定管理者と感染対策の強化を図るための調整を行い、準備が整い次第、再開してまいります

また、子供たちの命と健康を守るため、小中学校は休校としてきましたが、感染の広がりが見えなければ、5月25日には再開してまいります。子供たちは「学校へ行きたい」「友達に会いたい」と願ってきたことと思います。

これまで、ご家族の健康のことや仕事のこと、お子さんの世話のこと等、今までに経験のない日々の生活で、大変な思いをされていることと思います。今は我慢の時ですが、きっと子どもたちは頑張っているご家族の背中を見ています。今だから得られる貴重な時間と捉えて、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

ここで、油断をすると再び感染が拡大してしまう可能性があります。今は気を緩めることなく、引き続き「大切な命」を守るため、お一人おひとりがすべきことに取り組んでいただき、感染拡大防止に努めてください。

 

なお、新型コロナウイルス感染症対策に関連した問い合わせは、市役所内に「感染症コールセンター」を設置しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

市民一人ひとりの優しさと、互いに寄り添い、支え合い、収束に向けて、将来に「夢」をもち乗り越えていけるよう、市民一丸となり「オール北杜」でがんばってまいりましょう。

 

  令和2年5月15日

  北杜市長 渡辺 英子

 

 

 

市外の皆様に

山梨県が「緊急事態宣言」の地域から解除されました。

しかし、今、油断をすると再び感染が拡大してしまう可能性があります。

また、都道府県をまたいだ人の移動は、引き続き自粛の要請がされていますので、今後も気を緩めることなく、感染拡大防止に努めてくださるようお願いいたします。

収束後には、北杜市が誇る豊かな自然、清らかな水、市民の笑顔が、皆様のお越しをお待ちしております。

御理解、御協力をお願いいたします。

 

  令和2年5月15日

  北杜市長 渡辺 英子

カテゴリー

お問い合わせ

秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ