入札公告

一般競争入札の公告

  1. 入札公告
  2. 最低制限価格制度
  3. 電子入札
  4. 各種書式のダウンロード
  5. 一般競争入札の試行

入札公告

 入札公告、設計書・図面のダウンロード、入札方法は、案件名をクリックした先の詳細ページをご覧ください。

 入札に参加を希望される方は、各種書式等のダウンロードページに掲載の「実施要領」や「説明書」等を必ずお読みください。

 

【注意】

 電子入札案件(対象の場合は公告中に記載)に参加する場合は、事前に北杜市電子入札システムへの利用者登録が必要です。

 最低制限価格制度適用の有無については、各公告文をご確認ください。

 

※令和6年3月22日

 現在公開している案件はありません。

 

公告番号 公告日 入札番号 案件名
     

 

最低制限価格制度

 公共工事における品質の確保、著しい低価格受注(ダンピング受注)による公正な取引秩序の阻害、下請け業者へのしわ寄せ、労働条件の悪化、安全対策の不徹底等を未然に防止するとともに、建設業をはじめとする関係団体の健全な発展を期することを目的として、平成24年11月1日から最低制限価格制度を導入しています。

 対象は予定価格が130万円以上の入札に付する建設工事です。

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。 →最低制限価格制度

電子入札

 北杜市では、入札事務の効率化と入札の透明性及び競争性の向上を図るため、平成22年度より「北杜市電子入札システム(ASP方式)」を導入し、建設工事の入札について一部運用(※)を開始しています。

 電子入札システムにより入札に参加するには、事前に北杜市の電子入札システムへの利用者登録が必要です。

 利用者登録をすることができる対象者は、本市の入札参加有資格者のうち、建設工事に登録のある業者となります。

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。 →電子入札のご案内

(※)現段階では1200万円以上の土木・建築工事、3000万円以上の建設工事を対象としていますが、利用者登録状況により電子入札としない場合があります。

   また、先の金額に満たない建設工事であっても、試行的に電子入札を行う場合がありますのでご了承ください。(電子入札の対象工事については、公告中に記載します。)

各種書式のダウンロード

 次のリンク先ページよりダウンロードしてください。

一般競争入札の試行

 北杜市では、平成23年10月以降、対象範囲を3000万円以上の建設工事について一般競争入札を試行してきましたが、平成29年4月以降、2000万円以上の物品購入等についても一般競争入札を行うこととしています。

 なお、3000万円に満たない建設工事であっても、試行的に一般競争入札及び電子入札を行う場合がありますので、ご了承ください。

 

  • 一般競争入札とは・・・
    一般競争入札は、あらかじめ定めた条件を満たすすべての方が入札に参加でき、その中で最も有利な条件を提供した方との間で契約を締結する方法です。

 

  • 一般競争入札の趣旨は・・・
    一般競争入札は、入札への参加機会を確保し、入札・契約手続きの一層の透明性、公平性、公正性及び競争性の向上を図ることを目的に実施します。

 

  • 一般競争入札の方法は・・・

 一般競争入札(工事)については、事後審査型の方法で行います。開札してその場ですぐ落札者を決めるのではなく、予定価格の範囲内で最も低い価格で入札した方から順に3番目の方までを「落札候補者」とし、後日入札参加資格要件の審査を行い、合格した方を落札者として決定するものです。
 なお、入札公告は、市役所及び各総合支所の掲示板、並びに上記当該案件のリンク先をご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 管財課

電話:
0551-42-1312
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

産業・ビジネス