北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報産業・ビジネス入札・契約情報電子入札電子入札のご案内

電子入札のご案内

  1. お知らせ
  2. 更新情報
  3. 電子入札システムへのログイン
  4. 電子入札に参加するためには・・・
  5. 電子入札システム利用者登録番号の請求について
  6. 電子入札システムへの利用者登録について
  7. 電子入札時に添付が必要な書類のダウンロード
  8. 操作マニュアル等ダウンロード
  9. よくある質問と回答
  10. 電子入札システムの運用時間及びシステムサポート(お問い合わせ)
  11. 電子入札システムにより処理する案件の紙入札の特例

お知らせ

北杜市では、入札事務の効率化と入札の透明性及び競争性の向上を図るため、平成22年度より「北杜市電子入札システム(ASP方式)」を導入し、建設工事の入札について一部運用(※)を開始しています。
電子入札システムにより入札に参加するには、事前に北杜市の電子入札システムへの利用者登録が必要です。利用者登録をすることができる対象者は、本市の入札参加有資格者のうち、建設工事に登録のある業者となります。

(※)現段階では3千万以上の建設工事を対象としていますが、利用者登録状況により電子入札としない場合があります。また、3千万円に満たない建設工事であっても、試行的に電子入札を行う場合がありますのでご了承ください。(電子入札の対象工事については、公告中に記載します。)

更新情報

電子入札における入札書の受付期間について改正を行いました。(平成24年9月6日)

入札から落札者決定(事後審査型一般競争入札の場合は落札候補者の決定)までの時間短縮を図るため、入札書の受付期間について北杜市電子入札運用基準の一部改正を行いました。詳しくは添付の資料をご覧ください。
改正前 開札日の前日と前々日の2日間(午前8時30分~翌午後5時)
改正後 開札日の当日と前日の2日間(午前9時~翌午後4時)

添付資料

ヘルプデスクのメールアドレスが変更になりました。(平成24年6月15日)

電子入札総合ヘルプデスクのメールアドレスが、以下のとおり変更となりましたので、お問い合わせの際はご注意ください。

電子入札システムへのログイン

電子入札システム電子入札システムへのリンクです。
(利用者登録や入札の参加はこちらの外部リンクから行ってください。)


電子入札システム運用時間

8:30~20:00(北杜市の休日に関する条例に規定する市の休日を除く。)

電子入札に参加するためには・・・

北杜市では、入札事務の効率化と入札の透明性及び競争性の向上を図るため、平成22年度より「北杜市電子入札システム(ASP方式)」を導入し、建設工事の入札について一部運用を開始しています。

電子入札に参加するには、事前に次の準備をしていただく必要があります。

  1. インターネットに接続できる環境。
  2. ICカード及びカードリーダーの導入。
    (すでに山梨県等の電子入札システムに登録している事業者の方は、同一のICカードが使用できます。)
  3. 北杜市へ電子入札システム利用者登録番号の請求を行う。
  4. 北杜市電子入札システムで利用者登録を行う。

電子入札とは

「電子入札」とは、調達情報の公開、入札、開札、結果公表といった一連の事務について、インターネットを介して入札者と発注者がやりとりを行うシステムです。

電子入札システム利用者登録番号の請求について

北杜市の運営する電子入札システムへ初めて利用者登録を行おうとする時は、北杜市の発行する電子入札利用者登録番号が必要となります。ICカードおよびカードリーダーの準備ができましたら、北杜市電子入札利用者登録番号請求書を提出し、利用者登録番号の交付を受けてください。
利用者登録番号の請求をすることができる対象者は、本市の入札参加有資格者のうち、建設工事に登録のある業者となります。(当面は建設工事のみの運用となります。)
また、競争入札参加資格の更新を行った場合や、新たにICカードを取得した場合も、電子入札システム上で再度利用者登録が必要となります。この場合、既に交付を受けた電子入札利用者登録番号が引き続きお使いいただけますので、改めて利用者登録番号の請求を行う必要はありません。

窓口で申請する場合

管財課契約担当の窓口へ提出してください。発行までに5分程度のお時間をいただいています。また、担当者が入札等により不在となることがありますが、その場合は書類をお預かりし、後日郵送にて通知をいたします。お急ぎのお客様は事前に電話にてご連絡の上、ご来庁いただけますようお願いいたします。

郵送で申請する場合

北杜市電子入札利用者登録番号請求書に返信用封筒を同封のうえ、次の宛先へご送付ください。

送付先

〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田961-1
北杜市役所 企画部管財課 契約担当

書類ダウンロード

北杜市電子入札利用者登録番号請求書(建設工事)(DOC 26KB)

電子入札システムへの利用者登録について

初めて電子入札システムを利用するときや、新たにICカードを取得したときは、使用するICカードについて、電子入札システムで利用者登録を行う必要があります。利用者登録にあたり、北杜市が発行する利用者登録番号が必要となりますので、利用者登録番号請求書により事前に利用者登録番号の交付を受けてください。

北杜市電子入札利用者登録番号決定通知書が届いたら

電子入札システムの利用者登録画面へ進み、利用者登録を行ってください。操作方法の詳細については操作マニュアルに掲載しています。
また、利用者登録に関し多く寄せられる質問について、下段の「よくある質問と回答」にも掲載していますので、お問い合わせの前に一度ご確認ください。システムの操作等に関するお問い合わせは、ヘルプデスクへお願いいたします。

電子入札時に添付が必要な書類のダウンロード

書類一覧
添付書類ダウンロード 備考
北杜市事後審査型条件付一般競争入札参加に関する誓約書(DOC 36.5KB)
  • 電子入札システムで入差中参加申出書を提出する際に、電子入札システムのファイル添付機能により、この書類を添付してください。
  • ファイル名には、入札番号と業者名を必ず入れてください。
工事費内訳表(XLS 18.5KB)
  • 電子入札システムで入札書を提出する際に、電子入札システムのファイル添付機能により、この内訳書を添付してください。
  • ファイル名には、入札番号と業者名を必ず入れてください。
  • 積算システム等による独自様式でも構いませんが、入札書と内訳書の金額が同額となるよう注意してください。
    (内訳とは、入札額に対する内訳のことをいいます。)

操作マニュアル等ダウンロード

操作概要マニュアル(平成28年6月改訂)

こちらはマニュアルの概要版です。
より詳細な操作方法については詳細マニュアルをダウンロードしてご覧ください。

マニュアルのダウンロード

操作マニュアル(平成27年6月改訂)

こちらは操作マニュアルの詳細版です。

マニュアル内容
文書番号 詳細マニュアルのダウンロード
第0章 第0章 目次(PDF 144KB)
第1章 第1章 本操作マニュアルについて(PDF 48.2KB)
第2章 第2章 業務の流れ(PDF 344KB)
第3章 第3章 基本操作(PDF 2.53MB)
第4章 第4章 見出し(PDF 97.9KB)
第4-1章 第4-1章 一般競争入札(標準型、施工計画審査型)(PDF 1.14MB)
第4-2章 第4-2章 公募型指名競争入札(標準型、施工計画審査型)(PDF 1.34MB)
第4-3章 第4-3章 通常型指名競争入札(PDF 1020KB)
第4-4章 第4-4章 公募型競争入札、簡易公募型競争入札(PDF 1.41MB)
第4-5章 第4-5章 公募型プロポーザル、簡易公募型プロポーザル(PDF 2.68MB)
第4-6章 第4-6章 標準プロポーザル(PDF 2.66MB)
第4-7章 第4-7章 工事希望型指名競争入札(PDF 1.54MB)
第4-8章 第4-8章 随意契約(PDF 1.26MB)
第4-9章 第4-9章 総合評価方式(拡充版)(PDF 1.63MB)
第5章 第5章 見出し(PDF 85.1KB)
第5-1章 第5-1章 入札書を提出する場合(PDF 1.62MB)
第5-2章 第5-2章 辞退届を提出する場合(PDF 897KB)
第5-3章 第5-3章 入札書・見積書・辞退届・受付票を表示する場合(PDF 503KB)
第5-4章 第5-4章 入札締切通知書を表示する場合(PDF 591KB)
第5-5章 第5-5章 入札書提出後に辞退申請を提出する場合(PDF 785KB)
第5-6章 第5-6章 落札決定通知書を表示する場合(PDF 619KB)
第5-7章 第5-7章 保留通知書を表示する場合(PDF 559KB)
第5-8章 第5-8章 取止め通知書を表示する場合(PDF 605KB)
第5-9章 第5-9章 日時変更通知書を表示する場合(PDF 607KB)
第5-10章 第5-10章 落札候補者となった場合(PDF 1.88MB)
第5-11章 第5-11章 現在の入札執行状況を表示する場合(PDF 512KB)
第6章 第6章 参加申請書、入札書提出後の連絡先の変更(PDF 1020KB)

(注意事項)
※北杜市入札参加資格者名簿の登録事項及び電子入札システム利用者登録内容に変更が生じたときには、変更の届出とあわせて電子入札システムから内容変更の登録をお願いします。

よくある質問と回答

事前質問、操作関連、エラーメッセージについて等、よくある質問への回答をまとめました。

ダウンロード

電子入札システムの運用時間及びシステムサポート(お問い合わせ)

電子入札システムと、電子入札総合ヘルプデスクの運用時間は次のとおりです。電子入札システムの操作方法等についてご不明な点がありましたら、電子入札総合ヘルプデスクまでお問い合わせください。また、本ページに掲載の「よくある質問と回答」も併せてご覧ください。

運用時間及びお問い合わせ先
電子入札システム 8:30~20:00
※北杜市の休日に関する条例に規定する市の休日を除く。
電子入札総合ヘルプデスク
  • 問い合わせ先
    株式会社日立システムズ 電子入札総合ヘルプデスク
    電話番号 0570-021-777 (IP電話からは接続できません。)
    メールアドレス Sys-e-Cydeenasphelp.rx@ml.hitachi-systems.com
  • 運用時間
    9:00~12:00、13:00~17:30
    ※北杜市の休日に関する条例に規定する市の休日を除く。

電子入札システムにより処理する案件の紙入札の特例

電子入札で行うものとして指定した案件については、原則、電子入札システムにより処理することとなりますが、ICカードの更新申請中など止むを得ない事情により書面での入札参加を希望する場合には、下記の書類を管財課まで提出してください。

※紙入札による取扱を承諾された場合には、入札書及び工事内訳書は入札締切日時までに持参等により提出していただくことになります。

カテゴリー

お問い合わせ

管財課

電話:
0551-42-1312
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

産業・ビジネス

ページの先頭へ