北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報トピックスお知らせ支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト

支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト

心がバナー3.png

商品券バナー.png

コールセンター3.png

子ども公共施設バナー3.png

HPバナー_ありがとうロゴ.jpg

見える化ポップバナー.png

HPバナー_接触確認アプリ(COCOA).jpg

HPバナー_業種別ガイドライン.jpg

個人支援バナー2.png

事業者への支援バナー2.png

その他バナー2.png​​​​​​

支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト

  1. 新型コロナウイルスに負けない!「北杜応援キャッチフレーズ」
  2. 支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト第3弾
  3. 支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト第2弾
  4. 支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト第1弾
  5. 支えあい北杜推進会議

新型コロナウイルス感染症に負けない!「北杜市応援キャッチフレーズ」(令和2年10月19日更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、自粛疲れや経済活動の停滞など疲弊している現在の北杜市の閉塞感を打破し、明るい元気な北杜を、市民・事業者とともに目指すよう、力強いメッセージとなる次の3種類のキャッチフレーズを募集したところ、全国各地から、合計201作品の応募があり、審査の結果、最優秀作品を決定しました。

受賞作品及び概要は、こちらをご覧ください。

 

支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト第3弾(令和2年11月1日更新)

第3弾概要チラシ

コロナ支援策概要版チラシ(第3弾)201101.pdf (PDF 740KB)

印刷はPDF版でお願いします。

※本チラシは、令和2年11月1日現在の情報を掲載しております。一部事業が終了、または延長になっている場合や、事業の内容が変更となっている場合があります。詳細については、各事業の記事をご確認くださいますようお願いいたします。

・第3弾概要チラシ

スライド1.PNG

経緯

これまで、「支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト」第1弾・第2弾を打ち出し、感染の防止と市内経済の再生の両面から、今できること、やらなければならないことに全力で取り組んできました。

市内経済の再生を目指す最大の取組が、8月3日から始まった「心がつながる応援券」です。市民の皆様からは感謝の声、事業者の皆様からは今後の事業展開に意欲的な声をいただき、市民、事業者の皆様がともに支えあい、元気なふるさと北杜の再生に向け、大きく動き出しているところです。

感染の防止の面では、公共施設等における感染予防対策を強化するとともに、市民の皆様が安心・安全に暮らすことのできる環境を整えます。

市内経済の再生の面では、市内経済の回復に向け動き出した応援券の効果的な活用を図るため、販売促進などへの支援策を創設し、市民・事業者の皆様がともに支えあう取り組みを強力に後押します。

また、事業者向けに「やまなしグリーン・ゾーン構想」に則った感染防止対策を支援する市独自の制度を新たに創設し、「感染症に負けない強い北杜市」「安全・安心なまち北杜」の構築を目指します。

「感染症に負けない北杜市の構築」と「市内経済再生の加速」を大きな柱として、引き続き「必要な支援から漏れる人がないよう」にこれまでの取組強化に向け、応援プロジェクトを第3弾としてまとめました。

支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト第2弾(令和2年8月31日更新)

第2弾概要チラシ

印刷はPDF版でお願いします。

※本チラシは、令和2年8月31日現在の情報を掲載しております。一部事業が終了、または延長になっている場合や、事業の内容が変更となっている場合があります。詳細については、各事業の記事をご確認くださいますようお願いいたします。

  • 第2弾概要チラシ表面

コロナ支援策概要版チラシ(第2弾)_200831更新(表).jpg

  • 第2弾概要チラシ裏面

コロナ支援策概要版チラシ(第2弾)_200831更新.jpg

経緯

5月25日に、緊急事態宣言が全面解除されましたが、刻々と状況が変化する中で、第2波、第3波の発症に備える必要があります。

市民や事業者の皆様からは、差し迫った声が聞かれ、生活や事業に疲弊した状況は日を追うごとに増しており、「今、ここを乗り切らなければ明日の北杜はない」と感じられる状況にあります。

市内で、甚大な打撃を受けている事業者の皆さまや市民の皆さまの声をしっかりと聞くため、私自身が観光関連事業所や食品スーパーを含む小売店、病院、学校、コンビニエンスストアなど各事業者の皆さまを訪問し、現状や必要な対策について、意見交換を重ねてきました。

その中では、「収入を絶たれ出口が全く見えない」「収束まで持ちこたえられない」「事業を継続できるかどうかの岐路に立っている」といった不安の声が数多く聞こえてきました。

こうした多くの皆さまの声を伺い、また様々なご提案もいただく中で、まさに今こそが、「ここを乗り切らなければ明日の北杜はない」ものと考え、現在の苦境を乗り越え、北杜の未来を切り開いて行くためには、「全ての北杜市民で支え合う思い切った対策を、今ここで躊躇なく、果敢に実行していくことが、最善の策である」と判断し、第1弾に追加・前倒しする形で「支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト第2弾」としてまとめたところであります。

支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト第1弾(令和2年4月30日発表)

第1弾概要チラシ

※本チラシは、令和2年5月25日現在の情報を掲載しております。一部事業が終了、または延長になっている場合や、事業の内容が変更となっている場合があります。詳細については、各事業の記事をご確認くださいますようお願いいたします。

経緯

北杜市では、これまで市民の皆さまの「大切な命」を守ることを第一に、感染予防に全力で努めてまいりました。

国や県の支援を「支援を必要している人に、必要な支援をしっかりつなぐ」、「必要な支援から漏れる人がないようにする」などの取組を進めるため、「だれも一人にしない」を基本に、市民の皆さまの生活や健康の不安、様々な制度に繋げる体制の強化を行いました。

こうした中、市民、事業者の方の声に耳を傾け、「やらなければならないこと」「早急に取り組むべきこと」を整理し、北杜市の独自の支援策「支えあい北杜!心がつながる応援プロジェクト」をまとめました。

この厳しい状況にあっても、市民や事業者の皆様には、終息後への希望をもっていただけるよう、「感染拡大期」と「収束期」、そして「更なる前進の時」の3段階のステップを柱に、「応援プロジェクト」展開し、「元気なふるさと北杜」の復活を目指します。

支えあい北杜推進会議

新型コロナウイルス感染症に負けない、元気な「ふるさと北杜」を構築する観点から、感染症の影響による諸課題等について情報を共有し、市民、事業者、各種団体及び行政が、相互に協調して課題を解決し、北杜市の更なる前進に取り組む支え合いの輪の形成及び強化を図るため、支えあい北杜推進会議を設置しました。

開催状況については、こちら

 

カテゴリー

お問い合わせ

新型コロナ対策課

電話:
0551-42-1163
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ