北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報ほくとの環境・教育社会教育令和2年度北杜ふれあい塾について
HOME暮らしの情報トピックスお知らせ令和2年度北杜ふれあい塾について

令和2年度北杜ふれあい塾について

令和2年度北杜ふれあい塾について

 北杜ふれあい塾は「人との出会いと、学ぶ楽しさ」を提供することを目的に開催しています。ぜひ多くの方にご参加いただき、未体験の分野にふれ、新たな教養を深めていただきたいと思います。

 年間受講(年間受講料1,500円)について、内容やお申し込みは下記をご覧ください。

※年間受講生でない場合でも体験参加が可能です。その際には、別途受講料が必要です。

 

 今年度の全日程が終了しました。

 多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

令和2年度の内容について

令和2年度年間計画
講座名/講師 内容 日時 場所 募集
開講式・第1回

公演「日本航空高等学校 太鼓隊 演奏会」

出演:日本航空高等学校 太鼓隊

全国高等学校総合文化祭において数々の賞を受賞し、太鼓祭日本一決定戦では、4年連続、5回の全国優勝を果たした日本航空高等学校太鼓隊による演奏会です。

日本一に輝いたバチ捌きを堪能してください。

9月26日(土)

午後1時30分~

須玉ふれあい館ホール 終了
第2回

講演「子どもの心を育てるコミュニケーション」

講師:山梨大学大学院教授 栗田真司 氏

県内で人気の子育て講座です。同名の著書『子どもの心を育てるコミュニケーション』(学術研究出版)が一時Yahoo!の教科書ランキングで1位となり話題になりました。

10月10日(土)

午後1時30分~

長坂コミュニティ・ステーション 終了
第3回

公演「アンダルシアギターアンサンブル演奏会」

出演:アンダルシアギターアンサンブル

北杜高校ギター部OBを中心に結成されたギター合奏団で、北杜市を中心に演奏依頼や年1回の定期演奏会を活動の場としています。

ポピュラー音楽をはじめとし、バッハなどのバロック様式の曲まで幅広く演奏します。

11月7日(土)

午後1時30分~

八ヶ岳やまびこホール 終了
第4回

講演「子どもの前でスマホばかり見ていると…

~まず我々が知っておくべきスマホ・ネット・ゲーム依存の現実~」

講師:山梨県立中央病院 精神科部長 志田博和 氏

子どものネットやスマホ依存の問題が関心を集める中で、周囲の大人に必要な知識をお伝えする講演会です。

※同日、同会場で青少年育成北杜市民大会が開催されます。

 また、同日北杜市文化協会文化祭も開催されます。

11月28日(土)

午後1時30分~

須玉ふれあい館ホール 終了
第5回

講演「日々の暮らしで実践できる健康づくり」

講師:日本体育大学 講師

「日々の暮らしで実践できる健康づくり」をテーマとし、健康寿命を延ばすための運動や食生活、ライフステージに応じたスポーツへの取り組みを講演していただきます。 中止 須玉ふれあい館  
第6回

「春風亭 弁橋」落語会

出演:春風亭弁橋 氏

韮崎高校卒業後、修業に励み、念願の二ツ目昇進を成し遂げました。「面白いだけではない、奥深い落語の世界観を楽しんでもらえるはなし家になる」ことを目標に、真打へを目指し、一層の研鑽を積む若手落語家による落語会です。

2月13日(土)

午後1時30分~

長坂コミュニティ・ステーション 終了
第7回 観劇・鑑賞

本場の芸術に触れる観劇・鑑賞ツアーです。

※別途参加料が必要です。

ふれあい塾年間受講生で講座の出席が多い方が優先になります。

中止 未定  
特別回

公演「クラリネットとその仲間たち」

閉講式

国内外で活躍する県内在住の演奏家によるクラリネットを中心とした管楽器とピアノでの様々な編成によるコンサートです。

モーツァルトからジャズまで、心地よい音楽をお楽しみいただけます。

3月6日(土)

午後2時~

八ヶ岳やまびこホール 終了

※やむをえない事情により、開催が中止となる場合があります。

申し込み手続きについて

生涯学習課、各公民館での申し込みについて

生涯学習課もしくは各公民館にて、申込書に必要事項をご記入の上、お申込み下さい。

メールによる申し込みについて

令和2年度よりメールでのお申込みを受け付けています。

メールアドレス:fureaij@city.hokuto.yamanashi.jp

※上記のメールアドレスに、お申込みされる方全員の【名前】、【住所】、【連絡先】、【まなびの杜パスポート発行希望の有無】を記載の上お申込み下さい。

※下記QRコードを読み込むことで、自動でメールアドレスが入力されメール作成画面が起動されます。

 メーリングリスト登録フォーム用QRコード.jpg 

年間受講料に支払いについて

後日郵送にて年間受講料(1,500円)の納付書を送付いたしますので、指定の金融機関にてお支払い下さい。

本市の会計システムにてお支払いが確認できた時点で申込みが完了となります。

※システム反映に時間がかかる場合があります。領収書が申込みの証明となりますので、無くさないように保管してください。

年間受講証について

年間受講証については開催される各講座にご参加いただいた際、受付にてお渡しいたします。

問合せ

北杜市教育委員会 生涯学習課 社会教育担当

TEL:0551-42-1373

FAX:0551-42-1124

Mail:fureaij@city.hokuto.yamanashi.jp

カテゴリー

お問い合わせ

生涯学習課

電話:
0551-42-1373
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ