北杜市携帯サイト


HOME子育て情報お知らせ情報トピックスひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ
HOME暮らしの情報暮らしの簡単検索子育てひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ
HOME暮らしの情報トピックスお知らせひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ

ひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ

給付金の申請はお済ですか?

ひとり親世帯臨時特別給付金の申請期限は、令和3年2月28日までです。

次のチラシをご確認ください。

ひとり親世帯給付金申請期限チラシ.pptx (PPTX 81.4KB)

「基本給付」再支給のお知らせ

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」の再支給をいたします。

詳細は次のチラシをご確認ください。

ひとり親世帯給付金・基本給付(再支給分)チラシ.pptx (PPTX 83KB)

 

ひとり親世帯臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯について、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するために臨時特別給付金を支給するものです。

給付金の対象となる方

基本給付

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付(※1)

次のいずれかに該当する方

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
  2. 公的年金等(※2)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(※3)
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

(※1)児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象者となります

(※2)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など

(※3)既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も対象となります

給付額

1世帯5万円。第2子以降1人につき3万円

 

追加給付

上記1、2の支給対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

給付額

1世帯5万円

 

 

給付金の支給手続きについて

基本給付

  • 1に該当する方は、申請不要です。7月下旬にお知らせを発送し、8月頃に児童扶養手当の支払い口座へ振り込む予定です。

※給付金を希望しない場合は、令和2年8月7日までに給付金(基本給付)受給拒否の届出書(様式第1号) (XLSX 26.2KB)を窓口へ提出してください。

※児童扶養手当の支給にあたって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、支給決定前までに、給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号) (XLSX 36.4KB)により変更手続きをしてください。

  • 2、3に該当する方は、申請が必要です。次の申請書等を記入し、添付書類とともに窓口へご提出ください。

給付金の支給要件に該当するかを判断した上で、指定口座に振り込みをいたします。

提出書類

A

給付金申請書【基本給付】申請書(様式第3号) (XLSX 110KB)

給付金申請書【基本給付】(申請書記載例) (PPTX 105KB)

B

申請者・請求者本人確認書類の写し

C

受取口座を確認できる書類の写し(金融機関名・口座番号・口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの写し)

D

児童扶養手当の支給要件を確認できる書類(戸籍謄本又は抄本、障害の状態を確認する必要がある場合は確認するための書類)

E

簡易な収入(所得)額の申立書(次の該当様式)、給与明細書、年金決定通知書、年金振込通知書等の支給額がわかる書類

 

追加給付

申請が必要です。基本給付対象者の1または2に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方が対象です。基本給付のご案内に同封いたしますので該当する方は提出してください。

提出書類

給付金申請書【追加給付】(様式第6号) (XLSX 27.6KB)

 

申請受付期間

令和2年8月3日(月)から令和3年2月28日(日)※郵送の場合、当日消印有効

 

提出先 

子育て応援課、ほくとっこ元気課または各総合支所地域市民課(郵送での申請も可能です)

 

「基本給付」の再支給について

支給対象者

○令和2年12月11日時点ですでに1回目の「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)」を受給した方又は申請した方。

○令和2年12月11日以降に基本給付の申請をする方の場合、基本給付の申請と併せて再支給分の申請も行うことができます。

支給額

1世帯5万円 

第2子以降1人につき3万円を加算

申請方法

○令和2年12月11日時点ですでに1回目の「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)」を受給した方又は申請した方については申請不要です。

○令和2年12月11日以降に基本給付の申請をされる方につきましては、ページ上部「給付金の対象となる方」の基本給付2または3のいずれかをご確認ください。

再支給分の基本給付についても併せて申請を行うことで支給が受けられます。

申請受付期限は令和3年2月28日となります。

支給予定日(すでに基本給付を受給した方)

令和2年12月28日(月)

※振込通知は送付いたしませんので、通帳記帳にてご確認をよろしくお願いします。

 

お問い合わせ先 

  • 厚生労働省コールセンター0120-400-903(受付時間平日9:00~18:00)
  • 福祉部子育て応援課42-1332

                     

                             

 

カテゴリー

お問い合わせ

子育て応援課

電話:
0551-42-1332
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ