北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報各種の証明公的個人認証をするには

公的個人認証をするには

  1. 公的個人認証サービスとは
  2. 電子証明書を使ってできる主な申請
  3. 申請方法

公的個人認証サービスとは

公的個人認証サービスとは、インターネットを通じたオンライン手続きの際に、他人によるなりすまし申請やデータ改ざんなどを防ぐためのサービスです。

マイナンバーカードのICチップに「電子証明書」と呼ばれるデータを記録し、オンラインの申請書にこれを使って電子署名を付すことによって確かに本人が送付した情報であることを示すことができるため、安全なオンライン手続きが実現します。

そのため、電子申請の中にはこの電子証明書を取得しないと手続きができないものもあります。

※外部サイトへのリンクは新規ウィンドウで開きます。

電子証明書を使ってできる主な申請

e-TaxやeLTAXによる税の確定申告

登記申請・登記事項証明書等の送付請求

電子政府の総合窓口(雇用保険や退職に関する手続き等、種々の手続きができます。)

戸籍の附票の写しの交付請求

申請に必要な機器(ICカードリーダライタ)について

※北杜市のカードは券面に端子がついているタイプです。接触型・非接触型・共用型いずれもご使用いただけます。

申請方法

申請できる人

マイナンバーカードを取得した人

※マイナンバー制度の施行に伴い、住基カードへの電子証明書の発行・更新手続きは、平成27年12月22日で終了しました。
電子証明書の発行を希望する方は、マイナンバーカードの交付申請をお願いします。

申請に必要なもの

マイナンバーカード

申請場所

北杜市役所市民課戸籍住基担当窓口(正面玄関を入ってすぐ右手です)
※支所では手続きができません。

手数料

200円

その他の注意点

※電子証明書の有効期限は発行日より5年間 です。

期限の3ヶ月前から 更新手続きができますが、手続きした日から5年間の有効期限となります。また、期限が切れてからでも更新できます。

関連ページ

カテゴリー

お問い合わせ

市民課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報

ページの先頭へ