北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報生活情報衛生ごみ: ごみステーションの設置について

ごみ: ごみステーションの設置について

  1. ごみステーションの設置について
  2. 北杜市ごみ及び資源物収集所設置許可要綱
  3. 申請方法と提出するもの
  4. 申請書のダウンロード

ごみステーションの設置について

ごみ及び資源物収集所(ゴミステーション)の設置又は変更を希望する場合は、設置場所の地区等の代表者を通じて申請してください。ただし、原則として「北杜市ごみ及び資源物収集所設置要綱」の設置基準を満たした場合に限って許可します。
自治会・行政区等が可燃ごみ、不燃ごみ及び資源物収集所(ごみステーション)を設置する場合には補助金を交付する制度があります(クリック!)。

大規模な開発(概ね100戸以上)に伴うまとまった区域については、粗大ごみ・資源物は市と協議の上、開発者及び管理者の分別指導のもと、集約した回収を原則とします。
会社寮や学校寮等の事業活動のための集合住宅は、事業者の責任により事業系として処理してください。

北杜市ごみ及び資源物収集所設置許可要綱

ごみ及び資源物収集所の設置及び変更については、設置場所の地区等の代表者を通じ、原則として下記の基準などを満たした場合に限って許可できるものとします。

  1. ごみ及び資源物収集所の設置範囲は、本市に住民登録を行っている者又は1年のうちおおむね10ヶ月以上北杜市内の別荘を利用する者の世帯が10世帯以上あること。
  2. ごみ及び資源物収集所の設置場所は、収集車(4トン車)が道路交通法の規定に従うことができ、かつ、収集作業を安全で効率的に行うことができる場所であること。
  3. ごみ及び資源物収集所の設置場所は、事前に土地所有者又は管理者と協議し、承諾を得ていること。
  4. ごみ及び資源物収集所の設置場所は、他からの苦情がないと認められる場所であること。
  5. ごみ及び資源物収集所の設置場所は、近隣のごみ及び資源物収集所から100メートル以上距離が離れていること。
  6. ごみ及び資源物収集所は、不法投棄防止の対策を講じること。
  7. ごみ及び資源物収集所は、年間を通してごみ及び資源物が周囲に飛散しないよう管理できる構造、大きさのものであること。

申請方法と提出するもの

申請方法

窓口提出 (郵送・電子メール送付は不可)

申請書

下段よりダウンロードしてください。

添付書類

  1. ごみ及び資源物収集所設置位置図
  2. 承諾書(様式第2号)
  3. ごみ及び資源物収集所利用者名簿(様式第3号)
  4. ごみ及び資源物収集所利用者位置図(利用者名簿の番号を表示)
  5. 誓約書(様式第4号)
  6. 1/500公図 ※公図は各総合支所地域振興課または本庁建設部用地課で販売しています(1部300円)。

申請書のダウンロード

申込書内容

  1. 様式第1号 設置・変更 申請書
  2. 様式第3号 ごみ及び資源物収集所利用者名簿
  3. 様式第4号 誓約書
  4. 様式第2号 承諾書

カテゴリー

お問い合わせ

環境課

電話:
0551-42-1341
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか? ※必須入力
このページの内容は分かりやすかったですか? ※必須入力
このページの情報は見つけやすかったですか? ※必須入力

生活情報

ページの先頭へ